kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
ペーパーやお店の話。
 今日はわたしが普段使っているペーパーや、利用しているお店のご紹介です(^-^)

 いつもの巻きバラや制作に使っているのはヤマトさんのクイリングペーパーがほとんどです。外国製のペーパーに比べて少し厚めで、巻く力が強めなわたしにはちょうど扱いやすいペーパーなのです。

 アソートで結構たくさんの色があるのですが、アソートの中の1色だけがたくさん欲しい時、単色では販売されていないのでアソートをたくさん買い込まなくてはならないのがちょっと痛いです;クイリングがもっと広まったら、単色で販売される色数も増えるかなぁと期待しています♪

 そのヤマトさんのペーパーを購入しているのがヨシカワ京都タワー店です。京都タワーの地下にあります。色んな手芸用品の品揃えが豊富で、ここに来れば一度に色々なものをチェックできるのがすごくいいです。前回のカードに使用していたラインシールもこちらで購入しました。

 それからグリーティングカードの台紙や、大輪のバラの花弁に使っているのがマルマンさんのキャンソン/ミ・タントです。中厚手でしっかりしているので、バラの花弁を作っても形がくずれにくく使いやすいです。色数が豊富なところも気に入っています。A4サイズの10枚パックをいつも購入しています。

 ミ・タントは近くの文房具屋さんで購入していますが、たまに文房具店TAG京都烏丸高辻本店さんへも行きます。こちらは紙の他にミドリさんの45色ミニカードや封筒なども揃っていますし、たくさんの品物の中から「何か使えそうなものはないかな~」と物色するのが単純に楽しいです(^▽^)

 そしてそして。珍しい外国のクイリングキットや、特殊ペーパーを購入しているのはクイリングshop e-bisonさん!BQJのチーフインストラクターでもある、なかたにもとこさんが店長さんです。色んな意味で、一番お世話になっているお店です。商品が要チェックなのはもちろん、こちらの素晴らしい作品が掲載されているギャラリーも必見です(>_<)

 他にあちこちの100均で資材を入手しています。ミニフレームやレースペーパー、ウッドピンチ、ギフトボックスなどなど。今の100均の品揃えはすごいですね!ものすごーく助けられています(笑)

 これらのお店さんのお陰で、制作活動が支えられていますo(^-^)o

 ありがとうございます*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 突然ですが!
教えてくださりありがとうございます!
わー、少しだけでものぞきに行きたいです。
(子供が風邪ひきかけで、治るか酷くなるか、今夜が山です;

こちらこそ、いつもブログを更新されるの楽しみにしております。
昨年の作品展は残念ながら足を運べなかったのですが、
またの機会がありますことを願っております。

ありがとうございます*
akira | URL | 2011/11/18/Fri 22:54 [編集]
ユキマリ~さま
いえいえ、いつも素敵アイディアをご紹介くださる
ユキマリ~さんのお役に少しでも立てましたら幸いです(~▽^)
といいましても、京都のお店ばっかりでアレなのですが;

ユキマリ~さんのサイトにあるギャラリー、時々のぞいてます♪
立体とはまた違い、可愛らしいデザインや色みが好きです。
平面の新作を見せていただけるのも楽しみにしています~
(^0^*)
akira | URL | 2011/11/09/Wed 22:50 [編集]
ほお~
なるへそ~(笑)
“φ( ̄ ̄*) メモメモ
大変参考になりました!
ご親切に詳しく教えていただき
感謝ですわ~(T^T)ウルウル

思えば、平面やお花って最近、全然作ってないんですよねえ…
作りたいけど、感覚を忘れてしまったというのかしら?
作ろうとしても、なんかアイディアが出てこず
手が止まってしまうんですよね><;

これは、かなりヤバいので
立体ばかりでなく、少しずつ平面もガンバらないとって思いました♪
ユキマリ〜 | URL | 2011/11/09/Wed 00:01 [編集]
まにさま
ヨシカワさんは次々に気になるアイテムが目に入りますよね(笑)
わたしも気がついたら1時間経ってた!と
驚いて慌てることがあります(^_^;)

A4で購入しているミ・タントは、
パンチで抜いて花弁に使っています。
3mmや9mmにカットするのはわたしも苦手でして;

断面が美しくならないのと、幅がきちんと揃えられないので、
滅多に自分でカットはしないです。

でもトレーシングペーパーなど特殊な紙でも巻いてみたいので、
うまくカットできるコツを得たいです(>_<)
akira | URL | 2011/11/07/Mon 16:44 [編集]
いろいろご紹介ありがとうございます 

ヨシカワさんには行ったことあります 

いろんな手芸があって全部みたらかなりの時間が経ってました(笑)

A4で購入ということは やっぱり自分で9mm幅とか
必要な長さにカットしてるんですよね? 

私はそれが苦手で 
まに | URL | 2011/11/06/Sun 12:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
