kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展(後期)
 京都府京都文化博物館別館にて開催中の「ヤン&エヴァ シュヴァンクマイエル展(後期)~映画とその周辺~」へ行ってきました。

111019.jpg

 ヤン夫妻はチェコのシュルレアリスト作家です。大学の時に映像作品を見て惚れて以来、ずっと好きです。ここ数年ブームがきているようで、国内でもメジャーな展覧会がぽつぽつ開催されて嬉しい限りですo(^-^)o

 会場には今までの映画で使われていた美術作品や、夫妻のドローイング、立体作品が展示されていました。大好きな映画のあのオブジェが目の前にある!!と思ったらもうたまらなくて、めちゃめちゃ興奮してしまいました(笑)

 ヤンの映画作品でエヴァは背景美術を描いているのですが、今回は背景美術でない絵画作品も多数展示されていました。背景美術の時とは違った色味で、美しいグラデーションが特徴的な作品も見られてとても良かったです。

 年老いてなお、創作意欲が留まるところを知らないヤンの「手仕事」に触れられて、自分の創作意欲も刺激されました。

 作りますよ~*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
わたしも来年こそはJQGのコンテスト?出品したいです!

京都市内はミニギャラリーがたくさんあるので、
そのうちどこかでミニ個展できたらなぁ…と思ってます♪
akira | URL | 2011/10/25/Tue 20:14 [編集]
そうでしたか

私はちょうど講習日だったので そのまま作品展も見てきました 

ボタニカルの作品展とはまた違った面白さがあって

作品展にも出せるくらいの大きなものを作ってみたいなと思いました 

いつになることやら
(;^_^A
まに | URL | 2011/10/24/Mon 19:24 [編集]
まにさま
わ~、JQG展行かれたのですね!羨ましい~(>_<)
たくさんの素晴らしい作品と出会えたのでしょうね♪

それで、作品展への出品ですが、
今回はチャリティーカードのみ協力させていただきました。
BQJの最終認定課題の制作と被っておりまして、
二つの作品を仕上げるのは無理だと思い出品しませんでした(-_-;)

気にかけてくださってありがとうございます♪
来年こそは参加できるよう、技を磨いておきます(^▽^)
akira | URL | 2011/10/24/Mon 11:04 [編集]
こんにちは。コメントしてたと思ってたのですが

送信されてなかったみたいです(;^_^A


この記事に対してのコメントじゃなくて申し訳ないのですがm(__)m


チャリティ用のカードの記事で
JQGの作品展に出すって書いてあったと思うのですが

作品も出されてましたか?

金曜日に作品展行ってきたのですが(^◇^)

チャリティカードと作品展頭の回路繋がってなくて

帰りの新幹線でもしかして作品あったのかもーと思ったのです(;^_^A
まに | URL | 2011/10/23/Sun 13:10 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
