kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
バラのギフトボックス。
 以前、ハート型ボックスでつくったバラのギフトボックスを、今回はラウンド型で作りました(^-^)/

1109281.jpg

 こちらは先日お子さんがお誕生日を迎えられた方に、「母親誕生日」のお祝いに贈ります♪

 自分が子供を授かってから思ったのですが、子供の誕生日は正式に親になった日、「親」の誕生日でもあるんだなぁと。だから子供さんのお誕生日にはお子さんにおめでとうを伝えるのはもちろんのこと、それと一緒にお母さんおめでとう(^O^)も伝えるようにしています。

1109282.jpg

 よろこんでいただけますように*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Aiさま
ありがとうございます(>_<)
Aiさんにお褒めいただいてめちゃめちゃ嬉しいです♪

薔薇が好きなので、クイリングでは巻きバラを「得意科目」にしたいと思い
ひたすら巻きまくってきました(笑)

でもわたしはAiさんみたいなふわっと柔らかい巻き方ができなくて;
花弁の柔らかさに重点を置いた巻きバラも作れるようになりたいです。

ずっと家で1人クイリングをしてきたので、BQJのDVDを見た時は「巻き方が逆だ!」とめっちゃ焦りました(苦笑)
外巻きさんがメジャーなのかなぁと思っていたので、
意外と内巻きさんがおられてほっとしました(^-^*)
akira | URL | 2011/10/07/Fri 13:17 [編集]
素敵~♪
やっぱり素敵ですね~!!色の組み合わせも爽やかでいいです~(n n人)
akiraさんの薔薇、とっても憧れます。
なんだかとても細かくて細部までちゃんと“薔薇”っていう感じで、
私も頑張ってみましたが、なんだかザックリしてる(-∀-;)
そして、すでに諦めつつあります。。。いえいえ(汗)憧れの薔薇を練習れんしゅう!!!
私もほとんど内巻き、たまに外巻きです(n n*)
Ai | URL | 2011/10/07/Fri 00:01 [編集]
tricot*さま
ブルー系好きなのですが、わたしもいざ作る段になると
なかなかブルーのペーパーに手が伸びません(^_^;)
こちらは贈る相手がブルーの似合う方なので
制作できたような感じです。
バラを作るのが楽しくて楽しくて、ウキウキしながらの制作でした♪

わたしもtricot*さんと同じで手前向きに巻いています。
受講始めた頃はクイリングを始めて2年ほど経っていて、
すでに手前向きの巻き方が定着していました。
一応DVDを見てDVDどおりの巻き方も試してみたのですが
右利きなのに左利きで道具を使うような具合になってしまい…
修正するのはやめておこうと諦めました;

わたしもあの速さにはびっくりしました(@_@)
今もあんなに速く巻けるようになってはいません。
スピードも大事だと思いますが
(制作を仕事にするならなおのことに思います)
まずは美しくパーツを仕上げることが第一だと思います(^-^)

ですからゆっくりでも巻くときの力加減を均一にすること、
(均一にしないと渦の幅がバラバラになり、きれいな等間隔になりません)
ツールに巻いたペーパーがガタガタにならないようにすること、
こちらの2点を注意しながらていねいに巻いて、
美しいパーツを作る手の動きを指先で覚えるよう心がけていました。

指先の感覚がつかめてきたら、
少しずつ巻くスピードを上げてゆきました。
手が慣れてきたらある程度速く巻いた方が
きれいに巻けるように思います。

個人的な、気分的なものかもしれませんが、
巻く作業をする際は足を組んだり横座りしたりせず、
背筋を伸ばして巻くと美しく巻ける…ように思っています(^-^)/
akira | URL | 2011/10/01/Sat 00:10 [編集]
まにさま
わあ!ちょうど「まにさんはどうなさってるかしら~」と考えていたら、
こちらにコメントをしていただいていたのでびっくりしました(笑)

ありがとうございます(^-^*)
恥ずかしながら、自分が子供を授かってから母の頑張り、
親の苦労が身にしみてわかってきたような気がします。

こちらの制作は「巻きバラはやっぱり楽しい~♪」と
終始ウキウキでした(^O^)
akira | URL | 2011/09/30/Fri 23:48 [編集]
ユキマリ~さま
早々にコメントをくださっていましたのに、
ご返事たいへん遅くなり申し訳ありません;
ちょっと体調を崩しておりました(-_-;)
あ、でももう大丈夫です!

ステキな発想と言ってもらえて嬉しいです♪
しかし自分はそう思っていても、なかなか同じ考えの方はおらず…
いつもお祝いするばかりです(苦笑)

こちらは明日手渡してきます~(^-^*)
akira | URL | 2011/09/30/Fri 23:44 [編集]
ブルー系のバラってキレイですよね。
でもいざ自分が作るときに手に取るのはなかなかブルー系にならないのですよ~。
こうやって形になっているものをみるとやっぱりステキ。
私も一番バラを作るのが好きかなぁ。

昨日、DVDを一通り見てみました。意外と短くてびっくり・・・
そして、私は手前にクルクルしてたんですけど、逆なんですね。
本でみたものはどちらでもいいみたいに書いてあるものもありましたけど
akiraさんはどっち巻きですか??
あ!!それとあのクルクルの速さにびっくりしました(笑)
私すごくゆっくり巻いてたので。(初心者だし)
真似してスピードあげてみたらすごくガタガタに巻けてしまいました(爆)
tricot* | URL | 2011/09/30/Fri 09:58 [編集]
こんばんはー  誕生日=お母さんの頑張った日
だからお母さんにありがとうを伝えましょうと
何年か前に耳にして以来 素敵な考えと思ってました 

なんだか嬉しいです 

やっぱり巻きバラ素敵ですね 
まに | URL | 2011/09/29/Thu 19:20 [編集]
母親誕生日ですか♪
ステキな発想ですね^^b
ワタシは子どもいないので、うらやましい限りです(笑)

大きなバラと小さなバラのバランスがいいですね♪
喜んでもらえるとイイですね**
ユキマリ〜 | URL | 2011/09/29/Thu 01:43 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
