紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
「THE LIBRARY in KYOTO」始まりました。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、レッスンなどの活動をしています。

 本日3月17日(火)より、河原町三条下る一筋目東入ル北側にありますVOXビル1F MEDIA SHOP galleryにて、「THE LIBRARY in KYOTO」が始まりました(^-^)/

1503174.jpg

 こちらは読むことのできる本だけではなく、本の形をした美術作品も出展ができる公募展です。

**「THE LIBRARY」募集要項より引用**

今回で21年目を迎えるブックアート・手づくり本の公募展です。「本」のかたちをもとにした美術作品、絵やイラスト、写真、文章・ことばなどによる手づくりの本や個人制作の印刷物、造本・装丁の作品も出品できます。毎年さまざまなジャンル、年齢、居住地の150名ほどが参加。会期中に行われるイヴェントや、参加者同士の交流も楽しみの一つです。

**引用以上**

 というわけで、わたしは短い詩を添えたクイリング作品を出展しています♪

1503173.jpg

 こちらは昨日の夕方、前日搬入時の会場の様子です。

1503171.jpg

 今日会場へ足を運びますと、すっかりきれいに手づくりの本や立体作品が展示されていました。もちろん手にとって読むことができます。(中には触れない作品もあります)

 作家さん手づくりのこの世に1冊の本を手に取り、ページをめくる際のどきどき、わくわく感といったらもう!たまりませんね(≧▽≦) どれもこれも本当に素敵な作品ばかりで、今日は叶いませんでしたが会期中に絶対全部目を通すつもりでいます(>ω<)

 以前からずっと、本とクイリング作品を繋げた作品を作りたいと考えていました。でもどういう形にしようかまとまらず、考えているだけの時にこちらの公募展を知り、まずは参加して何か一つ作品を作ってみよう!と思い、今回の参加を決めました。

 そして思ったことは、とりあえずでも手を動かすって大事だな、ということです(^▽^) なんとなーくですが、作りたいものの具体的なイメージが思い浮かべられるようになりました♪

 こちらのイベントは2015年8月4日 (火) ~8月15日 (土)にTOKI Art Space(東京・神宮前)にても開催されます。ただ今参加者募集中で、こちらにはまた別の新作を出展予定です。

【THE LIBRARY】
http://www.ab.auone-net.jp/~library/

 「THE LIBRARY in KYOTO」は今週末22日(日)までの開催です。

 お時間ありましたらぜひどうぞ*

1503166.jpg


**2015年3月4月レッスン日ご案内**
【2015年3月4月レッスン日ご案内】
1503101.jpg

**2015年3月カフェワークショップ参加者募集中です**
【第6回カフェワークショップのご案内♪】
1502094.jpg

**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG