紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
ロマンティックなランプカード。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、レッスンなどの活動をしています。

 前回ご紹介しましたクイリングオムニバス本『今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング』(日貿出版社、1800円+税)。今回はその中で紹介されていました愉喜さんの「ロマンティックなランプタグ」(P24、25掲載)を参考に作りました、ランプカードのご紹介です(^-^)/

 それがこちら。一見普通のカードですが…

1412263.jpg

 陽に透かすとこんな具合に♪

1412264.jpg

 本ではトレーシングペーパーを使用されていましたが、今回はトランスパレントペーパーという、外国のうすい紙を使いました。北欧などで凧を作る際に使われてきた紙だそうです。光を通すので、色を重ねて折り紙にしたものを窓辺に飾るととてもきれいな紙です。

1412265.jpg

 そして100均のLEDランプ。

1412266.jpg

 こちらを立てたカードの間において点すとこんな感じになります(^▽^*)

1412262.jpg

 ほわっとしますね~。

1412261.jpg

 LEDランプですので熱くなったり、紙が燃えたりする心配はないです。

 考案者の愉喜さんが、ご自分のブログでさらに詳しい作り方ポイントの解説もしてくださっています。

【ロマンティックなランプタグのポイント】
http://yukimarry.blog15.fc2.com/blog-entry-514.html

 そしてこちらを作りながら他にどんな作品が作れそうか色々考えていたのですが、いい案が浮かびました♪ 考案者の愉喜さんにもご承諾いただきましたので、近いうちにレッスンで本を参考にしたこちらのランプカードを作っていただく内容のご案内をいたします(^▽^)

 サンプルができますまで、今しばらくお待ち願います。(ランプカードは3月のレッスン内容としてご案内する予定です)

 本で紹介されていますトレーシングペーパーは100均でも販売されていますが、画材屋さんではもう少し厚手で、白だけでなく他の色も販売されています。トランスパレントペーパーはAmazonでも購入できます。(わたしはJR京都伊勢丹7階玩具売場で見つけて購入しました)

 本には他にもたくさんの素敵な作品の作り方が紹介されています。お正月休み間、お時間ありましたら本を参考にした制作などいかがでしょうか♪

今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング今すぐ作りたい雑貨と小物 素敵なペーパークイリング
(2014/12/06)
不明

商品詳細を見る



**随時お申込み受付中**
【kotohana* ペーパークイリング教室体験レッスンのご案内】
1403153.jpg

**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愉喜さま
早速ありがとうございます(^▽^*)
材料ちょっと変えて試してみました!

モチーフが違うということもありますが、
いやはや、ほんまに雰囲気変わりますね~(笑)

トランスパレントペーパー、前から使ってみたかったのですが
どう使おうか思案してたら愉喜さんのランプタグ見て
「ここだ!」って思いました♪

レッスン課題も和風な仕上がりになる予定ですo(^-^)o
またサンプルできましたら
愉喜さんにもご覧いただきたいです!

次は刺繍クイリングいきますよ~(≧∇≦)/
akira | URL | 2014/12/26/Fri 20:40 [編集]
ス・テ・キ♪
akiraさん、ランプカード見に来ました~♪
作る人で、こんなに雰囲気の違うものが生まれるんですね 笑
トランスパレントペーパーって北欧のペーパーなのに、
光の透け方がまるで和紙みたい♪

トランスパレントペーパーの落ち着いた色と質感…
そして和風クイリングの模様が相まって、
私のランプタグとは、また違った趣で素敵ですヽ(* ̄▽ ̄*)ノ
ユキマリ~(愉喜) | URL | 2014/12/26/Fri 17:56 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG