kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
刺繍の本。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 先日、レティシア書房さんにデザイン事務所の方から大量の写真資料集が持ち込まれていました。たまたま立ち寄った際に目にしたそれらがあまりにも魅力的だったため、お店に折りたたみ椅子を持ち込んで文字通り腰を据え(笑)1冊1冊吟味させてもらってきました(^-^)/

 そしてたくさんの中から選んで購入したのがこちらです。1949~50年代にかけてドイツで発行された、世界の装飾(品)や刺繍の写真を収めた図録『ORNAMENTE DER VOLKSKUNST』。

1406265.jpg

 シリーズものの1冊で、全部揃っていたのですが特にこの1冊が素敵でした♪ 表紙はギリシャの刺繍です。思いがけない可愛らしさに驚きました!

 こちらはデンマークの刺繍。色味も刺繍の雰囲気もこってりしています。

1406268.jpg

 チェコスロバキア(1993年にチェコとスロバキアに分離)の刺繍。可愛らしい色づかい、モチーフが素敵です。

1406267.jpg

 アルバニアの刺繍。色づかい、曲線の多いモチーフの組み合わせが独特です。

1406266.jpg

 たまたまなのですが、今回日本クイリングギルドから届いた会報でも、クイリングの参考に刺繍の図案がいいですよ、とのお話がありました。

 素敵な刺繍作品を眺めていると創作意欲が刺激されますし、この色とこの色を組み合わせたらどんな雰囲気になるかとか、モチーフをどう組み合わせたらまとまりがよくなるかとか、そういったことも参考になります(^^*)

 おまけに。

 こちらはわたしが生まれた頃に日本で発行された刺繍の図案本です。小学生の夏休みに、この本を参考にいくつか真似て刺繍したことがありました。

1406269.jpg

 母が購入したものか、手芸ごとの好きな親戚からゆずってもらったのか定かではありませんが、今はわたしが手元に置いてぱらぱら眺めています(^▽^)

 参考になるというだけでなく、単純にきれいでかわいい刺繍や図案を眺めているのはいい気分転換にもなります♪

 次回はマルシェ出品キットパッケージ最後のご紹介です*


**2014年6月28日(土)**
【マリンウォールオーナメントとかもめのウッドピンチレッスンのご案内】
1406132.jpg

**随時申込み受付**
【kotohana* ペーパークイリング教室体験レッスンのご案内】
1403153.jpg

**7月5日6日クイリングマルシェ2014出品します**
【クイリングマルシェ2014(東京池袋)のご案内】
paperartmarche_logo2.jpg

**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
