紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
京都こだわりマルシェへ。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 今日は子供と一緒に、京都府庁旧本館にて開催されていました京都こだわりマルシェへ行ってきました(^-^)/

1406154.jpg

 遅いお昼ご飯を食べるつもりで14時前に会場へ行ったのですが、15時までということもあってかすでに場内は落ち着いた感じになっていましたのでゆっくりできました(^▽^*)

 お昼ご飯で食べたのは中京区のお店!-foodのスタミナ丼。

1406151.jpg

 タレがよくしみた鶏肉と京都・滋賀の有機野菜たっぷりの美味しいどんぶりでした♪ 茄子が苦手な子供も今日は黙って完食していました(笑)

 デザートには京都丹後野村牧場のジェラード。子供は苺を、わたしは新茶をいただきました。

1406152.jpg

 この新茶ジェラードがとても美味しかったです!抹茶のようにどっしりとした味わいではなく、爽やかで軽いお茶の風味でして、でも牛乳も入っているのでこくもあって…これはいくらでも食べれそうだと思いました(>ω<)

 それから持ち帰りで清水五条にお店があるハム工房 古都の鹿肉ソーセージ。試食もさせてもらいましたが、豚肉に比べてあっさりとしていて、それでいて風味のある美味しいソーセージです。栄養もたっぷりだそうです。

1406155.jpg

 それと上京区にある麦ト果のルバーブとパイナップルのジャム。こちらは数種類あったのですが、ヨーグルトに合うものを尋ねて試食させてもらい、こちらを購入しました。

1406156.jpg

 ルバーブと言いますのはタデ科のフキに似た植物でして、茎の部分をヨーロッパ方面ではジャムにしたりジュースにしたりサラダにしたりと食用にしているそうです。

 フキと言うと渋い味を思い浮かべられるかもしれませんが、ルバーブはりんごに似た酸味とあんずのような香りが特徴だそうです。試食させてもらったジャムも程よい酸味と爽やかな風味、甘みがとても美味しかったです。

 食べ物ばかりのご紹介で申し訳ないのですが、館内では他にも野菜の販売があったり、珈琲店や雑貨店も出店されていました。でもまた今度も美味しいものを食べたくて足を運びそうです(^^*)

 次回は2014年9月28日(日)開催予定です*

【京都こだわりマルシェ】http://kodawarimarche.jimdo.com/
【!-food】http://www.ebbyart.com/exfoods/index.html
【野村牧場】http://www.acaciafarm.jp/
【ハム工房 古都】http://www.hamkobo-koto.jp/


**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG