kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
城崎温泉へ2。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 今回は前回に引き続き城崎温泉レポートです(^-^)/

 城崎温泉には伝統工芸品の「麦わら細工」というものがあります。

1405245.jpg

 麦わら細工は江戸時代に因州半七という人が病気をいやすために城崎温泉をを訪れ、麦わらで虫かごなどを作っていたところから発展して、色染めした麦わらを帯状に開きコマや竹を装飾し始めたそうです。

 わたしも夏休みに参加したサマースクールで麦わら細工制作体験したことがあります。割れやすくて繊細な麦わらをカットするのが難しかったのと、出来上がった装飾のきらきらとした美しさにとても満足したのを覚えています。

 手のかかる工芸品ですので、素晴らしいものはお値段青天井ですが(^-^;) ちょっとしたお土産に、買って帰りやすい品も色々とあります。

 こちらは麦わら細工で季節の花を模ったポストカード。

1406024.jpg

 麦わらの繊維のラインが見えますでしょうか?

1406023.jpg

 こちらはしおり。

1406022.jpg

 きらきらとした光沢が美しいです。

 麦わら細工のお店や城崎麦わら細工伝承館では、麦わら細工の美しい作品を見ることができます。お立ち寄りの際はぜひこちらもどうぞ。

【城崎麦わら細工伝承館】
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/information/info/migiwara.html
【かみや民芸店】
http://www.kamiya-mingei.com/index.html

 次回はマルシェ出品キットのご案内です*


**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。