紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
京都国立近代美術館へ。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 先日、京都国立近代美術館へ行って来ました。

1404014.jpg

 お目当ては「チェコの映画ポスター テリー・ポスターコレクションより」、ついでに同時開催中の「日本ファッション:不連続の連続」もみてきました。(どちらも2014年5月11日まで開催)

 今回はチェコの映画ポスター展が目当てでしたが、ファッションの企画展も面白いんだろうな、と思って一緒にみてきました。

 この京都国立近代美術館とJR京都伊勢丹美術館えきで開催される展示は、どんなジャンルでもほぼ毎回わたしの好みに合う展示内容です。なので現代美術だろうが日本画だろうが何だろうが、とりあえず足を運びます。

 興味がなくても実際見てみたら面白かったり、制作の参考になるものが見付かったりもします。そういう「掘り出し物」を期待している部分が大きいです(^▽^)

 この日は近代美術館横を流れる疎水沿いの桜が満開でとてもきれいでした(^^*)

1404012.jpg

 金曜日の「春の嵐」でそこそこ散ってしまったかもしれませんが、貴船・鞍馬方面などの高い場所はまだまだこれから見ごろを迎えると思います。

 市内は観光スポット以外にも住民が足を運ぶお花見スポットがあちこちにあります。観光地は観光客で賑わっていますが、こちらはこちらで住民で賑わっています。結局、桜の季節はどこも人が多いということです(苦笑)

 おまけ。近代美術館4階ロビーから見える大鳥居です。

1404013.jpg

 この鳥居を左側へゆくと平安神宮があります。鳥居の向こう側に見えているレンガの建物は、京都市立美術館です。

 下から「おっきい~」と鳥居を見上げるのもいいですが、ここから全体を眺めるのもなかなかいいです♪

 次回の上村松篁展(2014年5月27日~7月6日)も楽しみです*

【京都国立近代美術館】http://www.momak.go.jp/
【JR京都伊勢丹美術館えき】http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/index_7f.html

**委託販売先です**
logo_header5.gif

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
思い付いて言ったものの、京都モチーフはかなりハードルあがりますね!
よし、京都展は2回目とか3回目とかにしましょう(笑)

普段の徒歩移動もお付きの方がいてますしね(苦笑)

わたし、真夏の植物園で自転車で引いた
リヤカーみたいな荷台に乗せられて園内巡回してた
まゆまろちゃん見たことあります♪

まゆまろちゃんもふなっしーも好きです(≧ε≦)
akira | URL | 2014/04/06/Sun 14:38 [編集]
京都展。
難しそうだけれど、
作りたいものはいくつかあるなあ。。。

なんですってー!!
まゆまろをふなっしーだと!?
私はどっちも好きですけれどね(^○^)

まゆまろがふなっしーの動きをしたら。。。
確実に転びますっ!笑
まに | URL | 2014/04/06/Sun 12:41 [編集]
まにさま
そんな体験があったのですね!

そうでしたか、まにさんにとっては
とても思い出深い鳥居なのですね(^^*)

そのお気持ち大事にとっておいて、
また気持ちを込めて作品制作しましょう!

わたしも京都産まれ育ちの身ではありませんし、
思い出、印象に残る場所やものをクイリングで作って
「2人の京都展」なんて作品展してもいいかもですねー♪

ところで、最近、子供がまゆまろちゃんを
「ふなっしー!」て言うんです(^◇^;)

まゆまろちゃんに申し訳ないです(苦笑)
akira | URL | 2014/04/06/Sun 12:14 [編集]
鳥居だ〜!!!
いつも下からしか見たことなかったです。

京都に引越してまだ落ち着かない頃、
この鳥居を見ました。

自分の上空は黒っぽい雲。

鳥居の隙間から見えた向こうの空は青空でした。
薄日がさして、鳥居も少し光って見えて。

今はまだ心細いけれど、ここ(京都)で頑張ろうって
思わされた想い出の鳥居です。

どうにかその時の想いを作品にしたくて平面で鳥居作りましたが、
難しかったです( ̄◇ ̄;)
半分も伝わらない作品になってしまいました(苦笑)

いつかまたリベンジ、、、出来るかな(>_<)
まに | URL | 2014/04/06/Sun 11:11 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG