紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
21日は合同体験講座でした。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 遅くなりましたが21日の合同体験講座のご報告です(^^*)

 21日の合同体験講座は関西各地、遠くは金沢から総勢14名のクイリング愛好家の方が参加してくださいました(^▽^)/

 会場には内藤先生、柚華さん、akiraの作品を展示して「ミニ作品展」も行ないました。内藤先生の作品の細かさは話には聞いていましたが、実物を目にしますとその小ささ細かさに心底驚きました(◎O◎)!!

 こちらのケーキもお持ちくださっていたのですが、ひょいっとつまんでパクッと食べてしまえそうなサイズと雰囲気でしたよ♪

1311141.jpg

 柚華さんもグランドピアノのミニチュア作品の他、インストラクター作品展に出品されていた作品もお持ちくださり、わたしを含めみなさん「美味しそう~(^▽^)」との感想がこぼれておりました(笑)

 お昼はお弁当をいただきながら、楽しいおしゃべりに花咲く交流会でした。クイリングの話が中心になるかと思いきや、関西、関東の食文化の違いから各地の食文化の話がメインだったような気がします(苦笑)

 午後からはわたしも生徒になり、内藤先生の「パンケーキを作ろう♪」講座を受講させていただきました。

 立体作品を作る際のコツや、変形させやすいタイトロールのコツなどを教えていただきました。内藤先生がタイトロールを変形させる実演をしてくださったのですが、もう、魔法の指先のように思えました!

 でも当たり前ですが、不思議な魔法なわけではなく、内藤先生が千どころか万も巻いて作って鍛錬を重ねて獲得された手業なわけです。確実な技術を身につけるのに近道はないのだと、改めて思いました。

 そして作ったのがこちらです(>ω<)

1403219.jpg

 パンケーキとジャム瓶は時間内に作れなかったので、こちらは未完成です。完成しましたらまたご紹介したいと思います。

 内藤先生はオリジナルキットもお持ちくださっていましたので、わたしもちゃっかり購入させていただきました♪

1403218.jpg

 「いろいろスープ」と「Berry Berry」のキットです。たまには生徒になったり、キットを作ったりして気楽にクイリングを楽しみたいものなのです(^▽^)

 こんな具合で、数名会場に辿り着けない迷子さんが出てしまった他は、午前・午後の合同講座、交流ランチタイムは無事に予定を終えることができました。

 迷子さんのことも含め不備な点は多々ありましたが、参加いただいたみなさまからは「楽しかった」とのお声をたくさんいただき、ほっとすると同時にとても嬉しく思いました。その上、参加者さんの方から色々とお気遣いいただき本当にありがとうございました。

 内藤先生、柚華先生、京都へ遊びがてらのついでにとはいえ、がっつりと1日講座を開催してくださりありがとうございました。各地のクイラーさんと交流できるきっかけにもなり、とても良かったです。

 今回、参加者のみなさまは全員クイリング経験者さんでした。会場でもチラリとお話していましたが、今回の参加費はクイリング初めてさんにも気軽に参加していただけたら、と考えて低めに設定していました。

 次の機会があるかどうかわかりませんが、もし次に合同講座がありましても、どなたが講師に来られましても、今回ほどの参加費はもうないです(^^;) ご了承お願いいたします。

 参加してくださったみなさま、内藤先生、柚華先生、本当にありがとうございました。

 みなさまとまたの機会にお会いできますように*


**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

平野の迷子。さま
ご参加くださりありがとうございました!
楽しんでいただけて何よりです(^▽^*)
そして嬉しいお気遣いもありがとうございましたm(_ _)m

本当、内藤先生の手業が間近で見られて、
指導していただけるなんて貴重な機会でしたね(>ω<)

いい刺激が入ったならば何よりです♪
きっと進化できますよ!
5月末、楽しみにしております(≧▽≦)/

今回もありがとうございました*
akira | URL | 2014/03/27/Thu 18:31 [編集]
ありがとうございました♪
亀ですみません~。
とてもとても楽しかったです~♪
内藤先生のミニチュアクイリング、目からウロコの手法あり、
こだわりありで「うぉぉぉ♪」でした*^ ^*
作品も見せていただけて、ちぃちゃくて細かくて感動ものでした。
akira先生の作品も、丁寧で繊細で・・・溜息♪
いろんな刺激を受けて本当に素敵な時間でございました。
これでまた、おいらも進化できるかな~? 笑。
平野の迷子。 | URL | 2014/03/27/Thu 13:33 [編集]
愉喜さま
ほんまに楽しかった合同講座でした!
一通りの段取りがわかったので、
次に繋げられたらなぁ…とうっすら思っています(^^)

内藤先生の講座、楽しかったです(o^▽^o)
記事にも書きましたが、たまには生徒になりたいです(笑)

また全部完成したら写真のせますね(>ω<)
akira | URL | 2014/03/25/Tue 11:51 [編集]
こんばんは
合同講座の様子、楽しく読ませていただきました♪
今回の参加者さんは、クイリング経験者さんばかりだったんですね^^
各地のクイラーさんと交流できるなんて、なかなかないし、楽しいですよね。

akiraさんは、たかこ先生の講座にも参加されたんですね。
画像とっても可愛い(〃⌒ー⌒〃)b
愉喜 | URL | 2014/03/24/Mon 22:19 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG