紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
なみなみハサミのお手入れ。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 今回はお道具のお話です(^-^)

 なみなみにカットできるハサミ「ナミッコ」を愛用しています。使用頻度が高いため、切れ味が悪くなってきたのですが…

 研ぎようのないこの刃の形状(T◇T)

1402061.jpg

 どうしたものか…と思案していた時に、ふと「アルミホイルを切るとハサミの切れ味が戻る」という話を思い出しました。ものは試し、アルミホイルをがじがじと噛ませたところ…

 切れ味が戻りました!∑(◎□◎)!!

1402062.jpg

 右がアルミホイルを噛ませる前、左が噛ませたあとです。その差は歴然。ハサミの切れ味が落ちたときは、ぜひお試しください(≧▽≦)/

 ただし、過去に虫歯治療後の歯でうっかりアルミホイルを噛んでしまい、「ひゃっ!」っとなった経験をお持ちの方は、何となーく落ち着かない気分になると思います。わたしはなりました(^▽^;)

 どうして切れ味が戻るのか、その仕組みがよくわからないのですが、同じ要領できれいに抜けにくくなったクラフトパンチにもアルミホイルを試してみたらどうだろう?と思い試してみました。

 でもこちらはアルミホイルを抜くのが大変手間なのと、何度もやっているうちにパンチのバネの部分が駄目になりそうな気がしたので応用はできないと思いました(-_-;)

 うまくはいかないものですね(苦笑)

…*…*…*…*…*…

 個包装のあめちゃんが3個くらいはいる、プチバックをいちごで飾りました(^▽^)

1402063.jpg

 キットにしようか、体験レッスンの課題にしようか、目下考え中です。

 決まりましたらまたご案内いたします*


**委託販売先です**
logo_header5.gif s247.png

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
ほんまに復活しました!
わたしも試してみたのは初めてです(^▽^)
ただしくみがわからなくて不思議でしゃあないです(笑)
akira | URL | 2014/02/06/Thu 23:56 [編集]
ほんとに切れ味復活するんですね!
知っていた情報でしたが、
実行したことがなかったんですよねー*\(^o^)/*
まに | URL | 2014/02/06/Thu 22:58 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG