紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
江國香織『パンプルムース!』
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 今回は本のご紹介です(^-^)/

 江國香織さんの『パンプルムース!』。全部ひらがなで書かれた短い詩集で、いわさきちひろさんの絵が添えてあります。短い作品ですが、いわさきちひろさんの絵の雰囲気も合間って情感はたっぷり。

 また江國さんの軽やかなといいますか、地に足着かない感じの言葉を辿っているうちに、自分もちょっとだけ地から足を離せたような錯覚がわいてきて、「すまし顔で何でもお見通しなつもりの少女」の気分になれます(^^*)

 隙間の時間にさくっと読めるので、ふとできた空き時間に読むことも少なくない1冊です。

1401073.jpg

 この中の1作、本のタイトルにもなっている「パンプルムース!」がとても好きです。(以下引用)

「パンプルムース!」

グレープフルーツのことを
フランスごでは
パンプルムースっていうのよ
きのうまでのわたしはしらなかったけど
きょうのわたしはもうそれをしってる

だからね
いつかフランスにいったら
レストランのテーブルにつき
すましてこうちゅうもんするの
パンプルムース!

(以上『パンプルムース!』18、19頁引用)
※添えたミニフレームはオレンジです。今度はグレープフルーツやライムも作りますね♪

 「きのうまでのわたしはしらなかったけど/きょうのわたしはもうそれをしってる」、なんて素敵な一文でしょう。

 この作品を知ってから、昨日知らなかったことを知った日や、出来なかったことが今日できるようになった日は「今日はパンプルムース!だな」と思うようになりました。

 今年はできたら毎日、小さなパンプルムース!を体験できたらいいな、と思っています。歩いたことのない道を歩いてみるとか、飲んだことない缶コーヒー買ってみるとか、普段見ないTV番組見てみるとか。

 それで、たまに大きなパンプルムース!が体験できたら、いい1年が作れるんじゃないかなぁと、早くも皮算用しております(笑)

 ちなみに今日の「パンプルムース!」は、知らない路地に入って、知らなかったカフェを見つけたことです。よさげな雰囲気だったので、今度行ってみます(^-^)


パンプルムース! (講談社プラスアルファ文庫)パンプルムース! (講談社プラスアルファ文庫)
(2008/11/20)
江國 香織 (文)

商品詳細を見る

 何度読んでも飽きない本です*


**委託販売先です**
logo_header5.gif s247.png

**京都市内ではカフェdeラブクイリング**
lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと各サイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Yumikaさま
ありがとうございます(^▽^)
フルーツフレームシリーズ、もっと種類を増やしたいです♪

黒猫ちゃんを贈り物に選んでいただけて嬉しかったです(^-^*)
こちらこそありがとうございます(^▽^)/
akira | URL | 2014/01/12/Sun 22:45 [編集]
オレンジのミニフレーム可愛いですね♡フルーツシリーズや食べ物パーツが特に好きです(*^^*)
ぶどうやアイスも可愛かったです♪それと遅くなりましたがkotohanaさんが作られた黒猫ちゃんプレゼントさせて貰いました☆とても喜んで頂けました!ありがとうございます(^ー^*)
Yumika | URL | 2014/01/11/Sat 00:31 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG