kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
花とグリーンの写真素材集
 先日、書店で見つけた写真素材集。その場では買わずに帰ったのですが、やっぱりどうしても欲しくなりamazonで注文しちゃいました♪


花とグリーンの写真素材集 (デザイン・アイデア素材集)花とグリーンの写真素材集 (デザイン・アイデア素材集)
(2010/09/23)
トモオカタカシ(株式会社ロクナナ)

商品詳細を見る


 これはロイヤリティフリーの写真素材が収められたCD-ROM付の本です。本にはROMに入っている花やグリーンの写真がカタログのように載っています。

1103052.jpg

 そして、これを使ってどうするかといいますと…こちら!

110305.jpg

 じゃーん!写真素材を使って簡単アレンジメントの出来上がりです♪こちらはIllustratorを使ってパソコン上で作りました。

 花の写真を眺めていても、なかなかアレンジメントのイメージが浮かびません;紙に描いてみてもなーんかイメージと違ったり、雰囲気がまとめられなかったり。かといって、アイデアをまとめるためだけに生花を購入してアレンジメントを作る経済的余裕も腕もありません(=_=;)

 何かいい方法はないかな~と思案していたところに、この本と出会ったのでしたo(^-^)oこれなら心ゆくまで色んな花で試行錯誤ができます。今回使用した花首だけの写真の他に、茎と葉っぱもついたサイドからの写真やグリーンの写真もあります。

 IBQ最終課題合格のため、気合入れてアレンジの練習もするのです(>_<)でもその前に今作ってるアルファベットサンプラー完成させてから、このアレンジメントのクイリング制作しますね(^^;)

 こうやってパソコン上でも花と戯れられるのは、楽しくて嬉しいです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うふふ(^^)
そうなのですよ~♪
頭の中だけで考えて作ろうとするのと、
手を動かして写真を組み合わせながら作ろうとするのとでは、
イメージの形にしやすさが全然ちがいます。

いい本見つけた♪と1人ご機嫌です~(^m^*)
akira | URL | 2011/03/09/Wed 21:18 [編集]
いらっしゃいませ(^^)
この写真素材集、いいですよ~♪
花とグリーンの写真だけ!ってところが嬉しいです。

欲を言えば、どの花がどの季節のものかといった
花の情報も一緒に載っていればよかったなぁと。
花同士の大きさ比較一覧とか(^^;)

でもこれを使ってアレンジを考えるのは、
雑誌や本の写真を眺めて考えるより
ずっとずっと考えやすかったです。
わたし的にはオススメです*
akira | URL | 2011/03/08/Tue 07:01 [編集]
いい!!
こんにちは。
これ、とってもいいですね!!
これならイメージが沸いてきていいですね。
私も購入してみようかな♪
あやぽ | URL | 2011/03/07/Mon 16:25 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
