紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
パーツの収納方法。
 更新が滞りすみません;ただ今、BQJのフラワーサンプラーの課題を制作中です。1月中に完成させて提出したくて追い込み中でございます(>_<) なので、今日は作品ではなくわたしのパーツ収納方法のご紹介です。

 花びらや葉っぱにするためのルーズサークル、花芯に使う小さなタイトサークルは時間の空いている時にちょこっと作り置きしておくと便利です。でも後でそれらを組み合わせて何かを作るとき、レシピを残すために使用したペーパーの長さなどの控えが必要です。

 そこで100均で売っているジッパー付きの透明袋に作り置きのパーツを入れ、同じく100均のラベルシールに長さなどを書き込んで貼り付けて保管しています(^ ^)

110127.jpg

 作り置きのパーツだけでなく、今まで作ったミニカードも透明袋に入れてレシピを記入したラベルシールを貼って保管しています。こうすれば自分が作ったサンプル(ミニカードはサンプル集のつもりで今は作っています)を眺めながら何を作るか決められて、すぐにレシピが確認できるので便利です。

 これらの透明袋は、これまた100均で売っている取っ手付きの透明ボックスに適当な分類をしてわさっと入れています。前は細かい仕切りの付いた箱にパーツを分けて保管していたのですが、わたしには今一つ使い勝手が悪くてこのやり方になりました。

 作り置きのパーツ保管方法はこれで落ち着いたのですが、実はペーパーの保管方法がまだ落ち着いていません…;色ごとにミニクリップで挟んでみたり、透明袋に入れてみたり、色々試しているのですが「これがいい!」という自分に合った方法が見つかっていません。

 通信講座終了までに見つけ出したい!というのが密かな目標です*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
マメコといいますか、神経質な感じかもです(^^;)

作りながらは小さなノートにレシピをそれこそ書きなぐり(笑)
その後でちまちまラベルシールに清書してます。
ノートは人様にお見せできません(滝汗

でもこんなに丁寧にしているのは、
今のうちだけかもしれない…と密かに思っています(苦笑)
akira | URL | 2011/01/28/Fri 21:25 [編集]
あやぽさま
コメントありがとうございます♪

twitterの方で、使用中のペーパーはマスキングテープでまとめたら
保管しやすいと教えていただきました!
早速試してみようと思っています(^^)

情報交換しているうちに、
ぱっといい閃きが来るかもしれませんね。

また遊びにきてください*
akira | URL | 2011/01/28/Fri 21:21 [編集]
こんにちは
twitterではいつもお世話になってます。

始めたばかりの私にはとても参考になりました。
ペーパーの保存方法については、私も考え中ですがなかなかいい案が思いつきません。
これからもいろいろ紹介してくださいね。
課題、頑張ってください!!
あやぽ | URL | 2011/01/28/Fri 15:22 [編集]
マメコさんだぁ♪
おお、すごい!
akiraさんてば、マメコさんなのね♪
いつもノートにテキトーなレシピを描き殴っているアタスとは、エラい違いだわ(反省)
ユキマリ~ | URL | 2011/01/28/Fri 00:33 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG