紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
帰省してました。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 8月13日~18日まで、実家に帰省していました。

 お墓参りの朝。

1308194.jpg

 実家町は「日本のマチュピチュ」竹田城跡がわりと近いのですが、向こうにいい具合の雲が見えましたので城跡もきれいに見えたのではないかなぁと思いました。

 父がお墓の隣の畑に植えたアケビが実をつけていました。

1308195.jpg

 熟れるのが楽しみですが、猿や熊に先を越される可能性も…(^-^;)

 お茶の実もなっていました。

1308196.jpg

 子供の頃、ここのお茶の葉を摘んでひいおばあちゃん、祖母が手もみで自家製のお茶を作っていました。

 お墓から見える城山。

1308191.jpg

 織田信長の全国統一の頃に落とされた城で、今では石垣だけが残っています。落城の際の昔話や、それにちなんだ地名も残っています。

 こちらは裏庭で両親が手入れしているミニバラ。

1308192.jpg

 ミニバラですが、茎が1cm弱ほどもありました。立派な株やね、と言うと、隣にいた子供が「うんとこしょ、どっこいしょ」と言いました。そっちの「カブ」じゃないよ、と笑いました(^▽^)

 京都盆地の暑さを逃れて、山間の実家でしばしゆっくりと過ごした5日間でした。

 おまけ。

 7月末に自動車の免許を取りました。帰省中に父の車を借りて若葉マークの「路上デビュー」してきました。

1308193.jpg

 京都市内の道と違い、一車線しかない道は車線変更の心配がなくて大変走りやすかったです(苦笑)

 今日から平常運行です*


【イベント出店】
「生活がちょっと楽しくなる本と雑貨フェア」
レティシア書房さんにて開催

【期間】
8月23日(金)~9月1日(日)

【レティシア書房】
〒604-0827
京都市中京区高倉通り二条下がる瓦町551
TEL/FAX 075-212-1772

【アクセス】
1209172.jpg


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
はーい、7月末に無事に取れました♪

教習所の模試がめっちゃめちゃ難しかったのですが、
本番は模試ほど難しくはなく拍子抜けしました(^◇^;)

父が普通車、母が軽に乗っていて、
父の方を貸して欲しいと言うと父の顔がちょっと曇りました(苦笑)

軽は乗ったことないのと
小さいのが何か怖くて(^_^;)

また京都でも乗って練習します!
akira | URL | 2013/08/19/Mon 19:22 [編集]
あー!取れたんですね!!
よかったですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どうしたかなあ?と思ってました(^o^)

若葉マーク!この前実家の部屋を片付けていたら出てきたんですよ。
(私、ペーパードライバーなので未使用)

で、実家の冷蔵庫に貼って、実家に帰る度に貼る位置を変えて遊んでます笑
まに | URL | 2013/08/19/Mon 13:05 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG