紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
梅田にてカフェレッスン。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売やカフェレッスン(京都造形芸大近くcafeLOOPさんにて開催)などの活動をしています。

 土曜日、大阪梅田にあるBodaiju Cafeさんにてカフェレッスンさせていただきました(^-^)

1305118.jpg

 レッスンお申込みいただいたのは、高校美術部で一緒だった同級生のお友達、Sさん。今はお互い日常的に絵筆は握っていませんが、わたしは紙でお花を作り、Sさんは仕事をしながらフローリストとして作品を生み出しておられます。

 こちらがSさんの作品です。

1305111.jpg

 写真を見せてもらって一目惚れしてしまい、ブログで紹介させて欲しいとお願いして写真を送っていただきました♪ ありがとうね(^-^*)

 そんなフローリストSさんへのレッスン内容は巻きバラでした。

 ざっくりとした説明の後でまずは巻いてもらい、それからしっかり押さえて欲しいポイントを伝えて2個目を巻いてもらいます。左が初巻きバラ、右が2個目です。形がぐっと整いましたね♪

1305113.jpg

 ちなみに左から目立って入り込んでいるのは、飲み物についてきたスプーンがたまたまバラだったのが嬉しくて一緒に写したものです(笑)

 何個か練習した後、パープル系のグラデーションで4つバラを作りキーホルダーにしてもらいました。 

1305114.jpg

 手先の力加減が一定に保たれていて、どのバラも巻きが安定しています。素晴らしい♪

 きれいな巻きバラでキーホルダーを仕上げてくれたことも嬉しかったですが、Sさんがすごく楽しんでくれたことが一番嬉しかったです。良かった、良かった(^-^*)

 さてさて、次回レッスンではSさんに何を作っていただきましょう。マンツーマンレッスンでは受講者さんごと個別に内容を考えますので、細かいリクエスト(色味や作りたいモチーフなど)もお受けいたします。

 ありがとうございました。次回も楽しみです*


◎阪神方面の方で出張レッスンご希望の方がおられましたら、Bodaiju Cafeさんにても承ります。
【Bodaiju Cafe】→http://www.bodaiju-cafe.com/index.html

 Bodaiju Cafeさんは『日本一アーティストが集まるアートな空間のエンターテイメント』カフェ。

 こちらはランチメニューのハンバーグロコモコプレート。

13051110.jpg

 作品タイトル 「壁には飾れません」。提供されるメニューもアートです。

1305119.jpg

 メニューも店内ギャラリーの作品も楽しめるアートな空間で、クイリングも楽しんでみませんか♪

 お問い合わせお待ちしております*


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG