紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
「綴るbookstore」へ。
 kotohana* akiraです。京都市内で作品の委託販売やカフェレッスン(京都造形芸大近くcafeLOOPさんにて開催)などの活動をしています。

 京都市内はすっかり桜が見ごろを迎えております(^▽^)/

1303297.jpg

 今日は3月28日~30日(12:00-18:00)に元・立誠小学校(四条木屋町上ル)にて開催されている「綴るbookstore」へ行って来ました(^-^)/

 建物の外から続く転々とした「モノ」にいざなわれて進むと…

1303296.jpg

 臨時古書店「綴るbookstore」です。

1303295.jpg

 こちらは京都精華大学グラフィックデザインコース3回の学生さんが、授業の一環で企画されたお店です。市内の古書店3店舗が協力なさっているのですが、そのうちの1店舗が委託販売などでお世話になっているレティシア書房さんでした。

 わたしはレティシアさんとそういう繋がりがあり、また精華大人文学部卒ということで、実はレティシアの店長からお話を聞いて初期段階からこちらの企画のことを知っていました。当初のコンセプトからは全く違った形となっていますが、本の展示方法から色々と工夫が凝らされ、頑張って考えたんだなぁと思いました。

 授業やサークル活動などの合間を縫っての企画、協力の依頼など本当に大変だったろうと思います。きちんと形にできてほんまに良かったと思いました。

 でも、欲しい本は見当たらなかったので、残念ながら購入はしなかったのでした。いえ、レティシアさん店舗の方に10冊ほど欲しい本があるので、財布の紐が固かったんですね、はい、なんかすみません(^▽^;)

 綴るbookstoreは明日30日が最終日です。高瀬川沿いをお花見しながら元・立誠小学校会場まで足を運ばれてはいかがでしょうか。

 わたしも高瀬川の桜を楽しみながら会場まで歩きました(^-^*)

1303292.jpg

 桜にぐっと寄れる撮影ポイントもたくさんあります。

1303291.jpg

 ぜひどうぞ* 


【綴るbookstore】
facebookページ
Twitter

【京都新聞記事】→本に親しむ書店開設 京都精華大生、元立誠小で


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
こんばんは。
メールフォームよりのメッセージ、届いております!

すみません、お返事するタイミングを狙っていたら
いつも夜もいい時間になってしまって…というのを
数日繰り返しておりました(T_T)

せっかくメッセージくださったのに、ごめんなさい。
明日!朝一で!ご返事いたします(>_<)

京都の桜、見ごろも見ごろですよ♪

京都に帰ってこられた頃には、貴船鞍馬あたりの
桜が見ごろを迎えているかもしれませんよ(^-^)

山の上なので、下よりも少し遅く満開を迎えます。
貴船神社にお花見もいいと思います~(≧▽≦)

京都市内は元小学校を地域のコミュニティセンター的に
活用しているところが少なくないです。

少子化で子供が減って、統廃合が盛んなのです(*_*)

でもアート系のイベントもちょこちょこあったりするので、
地域で新しい役割を担っていると思います!
akira | URL | 2013/03/30/Sat 22:01 [編集]
こんにちはー!

京都の桜も見頃ですね!!
私は今実家に帰ってきててどっちの桜も逃した感じです。

もと、小学校って私が偶然通ったところかなあ?
いつだったか、明らかに学校っぽいけれど、学校の機能は果たしてない建物の前を通ったことがありました(^_^;)
イベントとかでは使われるんですねー(^O^)

そうそう、メールフォームからメッセージ届きましたでしょうか??
まに | URL | 2013/03/30/Sat 10:03 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG