紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
出張レッスンへ。
 kotohana* akiraです。京都市内で作品の委託販売やカフェレッスン(京都造形芸大近くcafeLOOPさんにて開催)などの活動をしています。

 今日はアートフリーマーケット初日に出張体験レッスンをお申し込みくださった方のお宅へ伺ってきました(^-^)/

 クイリングは見るのも体験するのも初めて、「わたしにできるかしら…?」とおっしゃっていましたが、1時間半ほどでこちらのミニフレームを完成されました♪

1303273.jpg

 桜の花びらは「アロー」というシェイプです。はじめてさんには少し難しいのですが、がんばったらできなくはありません。せっかくの桜の季節ですので、基本の「ティアドロップ」「マーキーズ」と一緒に取り入れて挑戦していただいております(^▽^)

 写真では小さくてわかりづらいですが、パーツを1つ作られるごとにどんどん巻きが美しくなっておられました。巻きが美しいと出来上がるパーツもより美しくなります。

 出来上がったパーツを美しく整えなおすコツはすぐにお伝えできます。でも美しい巻きのパーツを作り出すためには、生徒さんご自身の手で巻く際の力加減などのコツを掴んでいただくことも必要です。

 ですから少しずつ手が慣れてこられて、生徒さんご自身「あら」と何かを掴みかけられた雰囲気を感じると、内心「よし!」とガッツポーズをとっています。とっていました(笑)

 後半は美しいパーツを作られることが増えて、わたしはそれがとても嬉しかったです。

 本日は体験レッスンのお申し込み、ありがとうございました(^-^*)

…*…*…*…*…*…

 出張レッスンは平日10時頃~16時頃の範囲内で約2時間、女性のみお申込み承っております。

 家族の都合(結婚しており子供がいます)がありますので、夕方~夜間、土日祝日は今のところ対応できません。申し訳ございませんが、ご了承お願いいたします。

 お問い合わせは右側の「メールフォーム」から、お気軽にどうぞ(^-^)/

…*…*…*…*…*…

 京都アートフリーマーケット出展中にレティシア書房さんからいただいた差し入れは、はちはち Infinity Cafeさんのフルーツブレッドでした。

 こちら、うすーく切っていただくのですが…

1303274.jpg

 もう、幸せな味しかしませんo(>ω<)o

 お砂糖を入れないカフェオレとすっごく合います。ワインとも合うそうなのですが、全部食べきってしまう前にぜひワインともマリアージュしてみたいところです(苦笑)どうもありがとうございました。

 明日はボックスギャラリー一点さん、レティシアさんへの委託販売品を準備する予定です。京都アートフリーマーケットや作品展などの合間は、一点さんやレティシアさんでカードやミニフレームなどをお求めいただけます。

 こちらもどうぞよろしくお願いいたします*


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愉喜さま
ご心配おかけしてすみませんでした;
アートフリマ前はプレッシャーでブログから逃避しておりました(+△+)
もう大丈夫です(苦笑)

出張体験レッスン、実は2回目です♪

1回目の方はカフェレッスンのご予定が出張となったのですが、
「全く初めてのことをするときは(出張レッスンでの)
 マンツーマンみたいな方がわからないとこもききやすくいていい」
とおっしゃり、またアートフリマ中にも同様のご意見をいただきました。

やってみたいけど、でも…という方は意外に多いのでは?と思い、
そういった方にもクイリングを気軽に楽しんでもらえる機会を作ろう!
と思っての出張体験レッスンです(^▽^)/

それでもわたし自身手探りなので、試行錯誤しながらなのですが、
まずは知ってもらうところから!だと思ってます(>ω<)b

それで、頃合いを見計らってグループレッスンへ移行できたら
クイリングの輪が広げられるかなぁ~という皮算用もしております(笑)

愉喜さんの活動の幅もぐんぐん広がっておられますね!
めっちゃ刺激になりますし、話をうかがっていてわくわくします♪
ふふふ~、楽しく普及活動して参りましょうo(≧▽≦)/
akira | URL | 2013/03/30/Sat 22:11 [編集]
お久しぶりです^^
最近、akiraさんのブログ更新がないので
きっと色々な活動でとびまわっていて
お忙しいんだろうなあと思っておりました^^

この出張体験レッスンって、すごいですね~♪
さすがakiraさんは、バイタリティーあるわぁ(゚∇^d) !!

ワタシも遅まきながら、個人レッスンと1日講座をはじめました。
お互いにクイリング普及活動ガンバりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ
愉喜 | URL | 2013/03/30/Sat 10:38 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG