kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
京都アートフリーマーケット2013春、無事終了しました。
 京都アートフリーマーケット2013春、ブースF1にて出展していましたkotohana* akiraです。

1303251.jpg

 会期中ブースへお立ち寄りくださったみなさま、作品をお買い上げくださったみなさま、差し入れを持ってきてねぎらってくださったり、ディスプレイや店番のお手伝いをしてくれた近しいみなさま、本当にありがとうございました。お陰さまで無事に会期を終えることができました。

 そして送らせていただきました出展のご案内に、ていねいなお返事と励ましの言葉をくださったみなさまにもお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

 それからネットでいつも励ましてくださっていたみなさま…


 初出展、無事に終えられましたよー!!(>ω<)b


 会期前1ヶ月間、音沙汰なしですみませんでした; 行き詰ったり煮詰まったりしながら制作、制作、制作!の毎日でした(^◇^;)

 初出展のプレッシャーがあったとはいえ、これではいかんな…と反省しております(-_-;) ご心配おかけしてすみませんでした。

 閑話休題。

 出展したブースはこんな感じでした。

 こちらは1日目。お花見にゃんこのフレームがいの一番に購入していただけました♪

1303253.jpg

 こちらは3日目。右下あたりは2日目夜にせっせと追加制作しておりました(@_@)

1303254.jpg

 実は来年の秋のアートフリーマーケットに照準を合わせて、アートフリーマーケット出展とレティシア書房での作品展開催を重ねてみよう!ということを目論んでいました。しかし今回出展してみて、アートフリーマーケットと個展を重ねるのは自殺行為にも等しいという結論にたどり着きました(=▽=)

 それでも、今から備えておけば何とかなるんじゃ…という甘い考えも捨て切れておりませんので、ひょっとしたらやっちゃうかもしれません(笑)


 こちらはブースで配布していたポストカードです。

1303252.jpg

 最初のひつじちゃんの写真も同様にポストカードにして配布していました。昨年秋の作品展と同じ作品写真でのポストカードですが、気に入ってるんです、この2点(笑)

 これらの裏面にレッスンや委託販売先、連絡先のご案内を載せていました。思っていたよりもたくさんの方にお持ち帰りいただけたので(3日間で200枚)、次回参加できたときは種類を増やして持って行こうと考えています(^▽^)/
 
 そう、「次回」、2013秋。

 出展中、お買い上げくださったお客さんに「秋も出展されるのよね?」と問われて勢いで「はい!」と元気よく返事してしまいましたので、出展募集始まったら申し込みいたします(≧▽≦)

 いえ、初日、心身とてもしんどかったので「2回目はもう無理かも」と思っていたのです。でも2日目、3日目と日を重ねてゆくと慣れてきまして、何だかいけそうな気もしてきまして、それでつい「はい」と(苦笑)

 はいと答えたからには、出展の抽選受かる受からないは別としてやらねばなりません。早速今日から準備始めました。今回の反省点をふまえて、次回はお客さんにもっと楽しんでいただけるブースにしたいと思います(^-^)

 わたしはアートフリーマーケットへの出展だけでなく、このようなイベントに出展すること自体が初めてでした。出展してみて、クイリングのことをお客さんに直にアピールできたり、お客さんから販売品の良い点、今一つな点など直接お聞きすることができることの貴重さをものすごーく実感しました。

 でもそれより何より、お客さんと接することがすっごく楽しかったです!普段自宅でこもって制作している分、余計にかもしれません。こんな感じが味わえるのなら、機会があればどんどん外へでてゆきたいです。ほんまに楽しかったです♪

 さてさて、まだまだお話したいことは山盛りあるのですが、すでに記事が長くなりすぎましたのでここらで一旦筆を置きます(キーボードを離れます?)。

 どうもありがとうございました。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします*

 kotohana* akira 


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

愉喜さま
ぜひぜひぜひぜひ!!!
愉喜さん来京されるなら、考える間もなくお会いしたいです!o(>ω<)o
あの素敵なミニチュア人形のお礼と感動を直にお伝えしたいです!!

秋のアートフリーマーケットは秋のお彼岸の頃です!
春も秋もお彼岸と重なってます(笑)
わ~、実現できたら、それはもう…想像するだけで
めっちゃテンション上がってきます(≧▽≦)

今回のアートフリーマーケットでは80点嫁いで行ったのですが、
逆に言うと「80点以上作ってたのか…」とそこにもびっくりしました(^▽^;)

結構お客さんから「安い」と言われたので、
でもそれでも以前に比べると大分「値上げ」していたので、
お値段のつけ方がまたわからなくなりました…orz

でも自分が思っている以上にクイリング作品の手間ひまを
お客さんは見て取ってくださってるんだなぁと嬉しくも思いました。

制作に慣れてくると色々と感覚が麻痺してるようです(苦笑)
同じパーツの200や300が当たり前になりますしね~(T▽T)

そうそう、ブースには作品展の時同様、
また内藤先生のご本を持ち込んでお客さんに見ていただいていました。

IBQの作品集と内藤先生のご本をお出しすると、
「こんなのも?こんなのも作れるの?」とお客さんのいい反応が楽しくて♪

それに内藤先生のアンティーククイリングの再現作品写真が
クイリングの発祥のお話をお伝えする際にすっごく助かるんです!

代わりに、というわけではありませんが、
内藤先生のご本は本屋さんで買えます!と宣伝もさせていただきました(^-^)

直接の面識はありませんし、2、3回メールのやり取りをさせて頂いたくらいですが、
内藤先生にはめっちゃお世話になっていると思っています(^▽^*)

…はっ、気が付けばめっちゃ長文のお返事になってますね(笑)
あーん、直接お会いしてゆっくりお話したいです!
ぜひぜひお会いできること叶いますように*
akira | URL | 2013/03/30/Sat 22:28 [編集]
お疲れさまでした~♪
大盛況だったみたいで、何よりですd(*⌒▽⌒*)
きっと沢山の作品が、誰かのお家にお嫁に行ったことでしょう^^

そうそう!お客様の生の声って、ホント貴重で勉強になりますよね^^
ワタシも日々そう感じていますよ。

追伸:まにさんとまた会われるのですね~^^
    なんかワタシまで嬉しいのはナゼ?(笑)
    友人と秋に京都に行きたいねと話しているので
    もし実現したら、作品展にお邪魔できたらいいな♪
    そして、4人で会いませんか?
    考えといてくださいね~(〃⌒ー⌒〃)
愉喜 | URL | 2013/03/30/Sat 10:58 [編集]
まにさま
まにさん、ありがとうございます~(T▽T)
何とか終えられました!

初日はほんまに、勝手がわからずまごまごでした;

そしてトークがかなり重要でした!
しかしそこがまた不慣れで噛み噛みでした(^_^;)

おおきな失敗しなかっただけ良かったかな…と思ってます(^▽^;)

来年の話をしたら鬼が何とやら、ですが(笑)
2014秋のフリマに合わせて作品展やる方向でいきます!

でもその前に今年12月の作品展ですし、
またその前に11月のIBQ作品展です~(>_<)

体調崩さないよう頑張ります!!

わーい、わたしもぜひぜひまにさんにお会いしたいです!

平日は子供学童か学校なので、昼間の時間は融通ききますよ~(^o^)

もし良かったらメールフォームから連絡先いただけましたら
折り返し携帯番号などの連絡先お伝えします(>ω<)b

次は何をお話ししましょうね♪
楽しみです(o^∀^o)
akira | URL | 2013/03/26/Tue 12:52 [編集]
お疲れ様でしたー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

販売ともなれば、それなりに用意しないといけないですよね。
個展とはまた違った忙しさでしたね。

始めての出展イベント無事に終わりおめでとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

秋にもあるんですね!!もし出展された時は
次こそ伺いますね!
個展も!!

そうそう、私、平日も時間が取れるようになったので
近々またお会い出来たら嬉しいです。
まに | URL | 2013/03/26/Tue 09:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
