kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
キット「フラワームーン(青)」試作。
 昨日の記事で書いたキット「フラワームーン」の試作をしました。でも、想定していた「はじめてさん向け」にしては難しいかもしれないと感じたので、このキット自体没にしました(T_T)

 パーツ自体はティアドロップのみで問題ないと思ったのですが、花の大きさが見本通りに作れなかった場合、台紙に接着場所のガイドを印刷しておいてもきれいな月の形にまとまらないかもしれない…と思ったのが没の理由です。

 初心者だった頃にキットを作っていた自分を思い出すと「見本通りのサイズで作れない~!」と、まずそこでつまづいて、大きさが違うからレイアウトも見本通りにいかなくて、ストレス感じてました(=_=;)

 自分が作るキットでは、自分が感じたストレスや困りごとは発生しないようにしたい!というのを、内容を考えたり説明書を作る際の1つの基準にしています。

 今回はその基準が超えられなかったので(想像で、ですが)、没ということにしました。

 そんな具合で、キット化を諦めて自分のフレーム作品として仕上げたのがこちらになります(^▽^;)

121030.jpg

 キットでは台紙の花を貼り付ける場所に薄い色で花のシルエットを印刷しておこうと思っていました。背景上下のレースや、文字プレートも。

 はじめてさん向けのキットとしては諦めましたが、可愛いんですよね、フラワームーン♪ だから内容と難易度を変えてまた練り直したいと思います(>_<)

 それはともかく、はじめてさん向けキットは一から考え直しということで…

 ネタから探してきます*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
後押しありがとうございます(>_<)

1つ前の記事の遊びで作ったフラワームーンくらいのサイズで、
中級者さん向けにしようかなぁ…と思案中です。

でもはじめてさん向けのフラワームーンもやっぱり諦め切れなくて(笑)

あれこれ考えていたら、ちょっと案が浮かんだので、
もう一度練り直してもみます♪
akira | URL | 2012/10/31/Wed 12:54 [編集]
ユキマリ~さま
おぉ、ユキマリ~さんもキット制作中なのですね!
難しいですね~(T▽T)

内容を簡単にしすぎてしまうと、
はじめてさんでももの足りないかな、
それじゃつまらないかな、などと色々考えてしまって、
もうちょっとだけ…と詰め込んだ内容が実は余分だったりして;
匙加減がなかなかです(@_@)
akira | URL | 2012/10/31/Wed 12:50 [編集]
でも、せっかくだから、始めてさんじゃない人向けのキットに
したらいかがですか??

フラワームーン 結構素敵だと思うのですが*\(^o^)/*
まに | URL | 2012/10/30/Tue 23:44 [編集]
今ちょうどキットを作っているので
タイムリーなお話しでした!

ほんとキット作りって難しいですね^^;
いつも自分では分かりやすいものを作っているつもりでも
初心者目線だと、まだまだ足りないらしくて
どれだけ親切に作ればいいのだろう?と
いつもジレンマを抱えながら作ってます。
でもキット作りは、人にクイリングを教える練習としては
すごく勉強になる気がします。
ユキマリ~ | URL | 2012/10/30/Tue 23:18 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
