紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
「レティシア書房の女房」Tさん、クイリング初体験。
 個展4日目の出来事その2です。

 搬入日に作品をご覧になり、「わたしもちょっとしてみたい」とおっしゃってくださった「レティシア書房の女房」Tさん。お仕事の空き時間にちょこっと体験していただきました。6mmのペーパーでハロウィンのかぼちゃ作りに挑戦です(^-^)/

 巻き方の実演を見ていただいてから、いざ、初くるくる!

1210121.jpg

 ご自身も絵を描いたりといった創作活動をなさるTさん。クイリングバーを握るのは初めてでも、お道具の扱いに不安げなところがありません。

 サークルサイズナーも用意していたのですが、Tさんは手先の力加減がお上手でサイズナーを使わなくてもほぼ同じサイズのルーズサークルができておられました。素晴らしい!

 そして出来た5つのルーズサークルをティアドロップにして、ボンドで貼りあわせて、茎(こちらはわたしがご用意しました)を貼り付けて…

 Tさん初クイリングのかぼちゃ、完成ですo(≧▽≦)o

1210122.jpg

 完成するまでにかかった時間は約15分。今回はかぼちゃだけにして、次の機会に今度は黒猫を作り小さな作品に仕上げていただく予定です(^▽^)

 実はわたし、対面ではじめてさんにご指導するのが初めてだったのでした(>_<) ですから説明しながらわかりやすい手順を考えるという具合でした;

 今まではお友達に説明書と一緒にキットを渡して作ってもらっていたのですが、実際目の前で体験していただくと説明が足りなかった部分に気付いたり、こうすればわかりやすいかも!と発見したりすることがたくさんありました。わたし自身がすごく勉強になった15分でした。

 Tさん、体験していただきありがとうございました*


kotohanabana.jpg lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと個展ご案内のページ、Love-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
ほんとうです!
自分がビギナーだった頃のことは、
もうあんまり覚えていませんもの~(^_^;)

個展前半だけでこんな毎日色々あったら、
後半は一体…?と思います(>_<)

特に後半はヤマトさんの教室作品展と日程が重なっていますので、
前半よりクイリングをご存知の方が来られるかな~と
こちらもちょこっと期待しております。

お教室はLOOPさんでカフェレッスンの他に、
レティシアさんのご自宅スペースをお借りして開けるかもしれません!
お教室開講はまだ先かな~と思っていたのですが、
急に具体的になってきました。
コースや講座内容やキットの制作にも入りますo(>_<)o

昨日は「疲れも吹き飛びます」とか言ってましたが、
頭がいっぱいいっぱいになってきました(笑)
akira | URL | 2012/10/13/Sat 12:02 [編集]
クイリングかぼちゃ
上手に出来上がりましたね♪
ワタシもビギナーさんに教えた経験が
何回かあるのですが
教え方の良い勉強になりますね^^

シンクロが重なり合い、素敵な出会いが生まれて
エキサイトしますよねd(*⌒▽⌒*)
人事なのに、何だかこちらまで嬉しくなってしまいました♪

京都は、意外とクイラーさんいらっしゃるのかも…
お教室やられたら、生徒さん沢山集まるとイイですね^^

個展も佳境に入ってきましたね。
ガンバってください!
ユキマリ~ | URL | 2012/10/13/Sat 07:21 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG