kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
華道教室。
 …だったのですが。

 すっかり忘れておりました(T□T)

 先生から「今日どうしたの?」とお電話いただいて、初めて気が付くという体たらくでした;仕方がないのでお花だけ受け取りに行き、自宅で1人活けてみました。

 一応、嵯峨御流左盛体(のつもり)です(^_^;)

1209281.jpg

 今日はこの花材でどう生けたのか確認しそびれてしまいましたので、一番活けやすい様式で活けました。次回の教室の際、先生に写真を見ていただき寸評いただこうと思います。

 しかし…ガーベラ、ヒペリカム、モンステラまではわかるのですが、この、ぷくぷくした小袋をぶらさげた枝ものは一体??そこで探してみたら見つかりました!風船唐綿(ふうせんとうわた)というそうです。こんなの初めて見ました!

 好奇心で袋を開いてみたのですが…

1209282.jpg

 ちょっと微妙でした(^▽^;)

…*…*…*…*…*…*…

 昨日の写真ですが、今年初めての彼岸花を見つけました。

1209283.jpg

 さりげなく秋が深まっていますね*


kotohanabana.jpg lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくと個展ご案内のページ、Love-Quillingのサイトが開きます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
もー、すっかり忘れてました(苦笑)

お花を受け取りに行ったとき、先生にも個展DMお渡ししてきました(^-^)

活けたお花、朝起きたら子供が風船唐綿の袋1つ破ってました(^_^;)
ありがとうございます(*^o^*)
akira | URL | 2012/09/30/Sun 11:59 [編集]
あらあら
忘れてしまったのですね(笑)
それだけお忙しく活動されている証拠ですね!

自分でいけたという作品もすごく素敵♪
なんだかakiraさんのイメージにぴったりきました^^b
ユキマリ~ | URL | 2012/09/30/Sun 08:32 [編集]
まにさま
トゲトゲ、ぴよぴよしていて痛くないです。
ぽよぽよと不思議なさわり心地ですよ~(^▽^)

これが生えている姿…すごくインパクトありそうです!(笑)

白い彼岸花、いいですよね~♪
近所では中学校の生垣の根元に白いのが生えています。

どうやって繁殖しているんでしょうね、彼岸花…不思議です。
akira | URL | 2012/09/29/Sat 23:28 [編集]
風船唐綿というお名前でしたか!

祖母の家の近所にあって
ちょっと笑える形だなあと見てました。
トゲトゲは痛くないんですね。

彼岸花といえば赤色ですけど、白もいいですよね!
まに | URL | 2012/09/29/Sat 21:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
