紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
ハート型パンチでバラの作り方。
 ハート型パンチでバラの作り方をご紹介します(^^)自分で「こうかな?」と考えたやり方ですのでベストな作り方かどうかわかりませんが、参考になりましたら幸いです(^^;)

※紙はタント紙を使っています。

バラ作り方1

①ハートのとがった部分にニードルで軽く線を引きます。

②線に沿って折り曲げます。

③折り曲げた部分の真ん中に切り込みを入れます。

④切り込みを入れた部分を重ねて糊付けします。
 これが1枚の花弁になります。

バラ作り方2

⑤同じ色の紙を6mm幅、7.5cmにカットしたものを巻いて芯を作ります。
 芯の周りに上から見ると三角形になるように花弁を貼り付けます。

バラ作り方3

⑥花弁の先を親指で押さえながらニードルに軽く巻きつけてカールをつけます。

⑦バランスよく貼り付けていき、お好みの大きさになったら完成です。


 「バランスよく貼り付ける」のがとても難しいです…大きさを揃えて作るのも(>_<)

 たくさん作って慣れるしかありませんね*


-----追記-----

タント紙は折り紙サイズで100色入りの「タント100カラーペーパー」を購入しています。
茶・黒・グレー系が残ってしまいがちですが;一度にたくさんの色がそろうので重宝します。
画材屋さんでなくても、文房具屋さんにも置いています。

タント100カラーペーパタント100カラーペーパ
(2003/09/29)
トーヨー

商品詳細を見る


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~♪
バラの額!
わたしもいつか作りたいです(^^)

mixiのトピック内でも、本当にいろんなバラが紹介されていますよね!
どれも素敵で見てるだけでため息でちゃいます(^^*)

クリスマスの次はお正月、それからバレンタインに向けて
くるくる巻き巻きしていこうと思います◎

またおいでくださいませ♪
akira | URL | 2010/11/28/Sun 22:15 [編集]
わっちょです(*^_^*)
こんにちは*
ご紹介いただいたサイトも見に行ってきました~♪

バラの作り方っていろいろあるんですね~!
どれも雰囲気があってスキです*

バレンタインの季節までにお家に飾るバラの額を作りたいです~♪
がんばってみます!

ありがとうございました(^o^)
また来ま~~す♪
| URL | 2010/11/26/Fri 11:11 [編集]
いらっしゃいませ!
▼わっちょさま
お忙しい合間に来て下さって嬉しいです♪
参考になりましたようで良かったです(^^)

作業はピンセットが必須になります;
細かい作業が疲れますが、
出来上がったときの充実感でふっとびます(笑)

お好みのペーパーを太く長くカットすれば、
巻きバラも大きく作れますね~。

巻きバラではありませんが、こちらのサイトさんでも
バラの作り方が紹介されています。

【■■HMC SHOP■■ ばらの作り方】
http://hmcshop.ocnk.net/page/9

この作り方でしたら大きいサイズも作りやすいと思いますので、
まずはこちらでバラに挑戦なさっても良いかもしれません(^^)

一緒にクイリングを楽しんでいきましょう~♪
わっちょさんの作品が見せていただけるのを楽しみにしております!
ぜひまたおいでくださいませ*
akira | URL | 2010/11/21/Sun 12:00 [編集]
わっちょです♪
ミクシィでお世話になってますわっちょです!
早く見に来たかったのにバタバタしていて今になりました(^_^;)

すごくわかりやすいです♪
ただすごく細かい作業なのとバランスが上手くいくかは不安ですが・・・

一度失敗を覚悟で作ってみます(*^_^*)

タント紙100枚も入っていてなんだか良さそうですね~★

これだと太く長くカットすれば大きいバラにも挑戦できますかね~?

バラでいっぱいの額が作りたいです~♪

ってまずは小さいのから練習ですね苦笑

ありがとうございました!

お気に入りに入れてまたゆっくり遊びに来させていただきま~す(^^)/
| URL | 2010/11/20/Sat 20:14 [編集]
いらっしゃいませ♪
▼noguさま
ご来訪ありがとうございます(^^)
コメントまで残してくださって嬉しいです*

このバラ、手間はかかりますが出来上がりが素敵で、
もう一つ、もう一つ、と次々に作っちゃいます(^^;)

ぜひぜひ挑戦なさってみてください♪
akira | URL | 2010/11/19/Fri 19:30 [編集]
うわぁ、素敵!!
こうやってバラの花を作るんですねv-353
やっぱり美しいものv-344には、それなりの手間が
かかるんだなと思いました。

私も挑戦してみますね。ありがとうございますi-194
nogu | URL | 2010/11/19/Fri 08:23 [編集]
どうぞどうぞ!
▼ユキマリ~さま
オリジナルと言えるほどの創意工夫があるわけでもないと思います~;
ですから真似でも何でもご自由になさってください(^^)
むしろ参考にしていただけるのは嬉しい気がします♪

先ほどもまた作っていたのですが、作るごとに作り方が変わっています(苦笑)
akira | URL | 2010/11/15/Mon 00:14 [編集]
おおおお、なるほど~♪
画像があると、とても分かりやすいデスね(*´∀`*)

これって、akiraさんオリジナルなんですね。スゴい!
差し支えがなければ、今度ワタシも薔薇を作るときに
真似させて頂いてもいいですか~?(ダメかな?)
ユキマリ~ | URL | 2010/11/14/Sun 23:08 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG