紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
マトリョーシカ。
 立体でマトリョーシカを作りたくて、試行錯誤していました(>_<)

 こちらは試作第1号。出来上がってみたらば…

1209151.jpg

 昭和の香り豊かな赤ちゃん人形がそこにはありました(T◇T)

 色々悪かったと思いますが、一番悪かったのはくりんくりん風にした前髪だったと思います;


 そしてこちらが試作第2号。

1209152.jpg

 サイドから見たらこんな具合です。これはいい感じちゃうん♪と思ったのですが…

1209153.jpg

 よくよく考えたら、この配色じゃ真っ赤な全身タイツにスカーフ巻いた子やん∑(@□@)と気が付きました(T_T)


 そして三度目の正直!こちらがマトリョーシカ完成形!

1209154.jpg

 サイドから見たらこんな具合で、ちゃんと赤いスカーフ巻いた子ちゃんになっています♪

1209155.jpg

 マトリョーシカあの独特の、ひょうたんのくびれを滑らかにしたような曲線体は表現できなかったので、厳密にはマトリョーシカ風ロシア娘人形だと思います(^▽^;)

 でも可愛くできたと気に入っています。これを中サイズにして、もう少し大きいのと小さいのを作って並べようと思います(>ω<)/Oo。

 ミニチュアクイリングも楽しいです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
わーい、ほめてくださってありがとうございます(≧▽≦)
スカーフは3mmペーパーを1/4に切って巻きました。

待ち針では難しくてスロットツールで巻いたのですが、
いずれこの細さでも待ち針で巻けるようになりたいです。

マトリョーシカを作っていて、あの作り手のこころが反映されらしいという
北海道アイヌのニポポを思い出しました。

…もうちょっと可愛げある表情が作れるようになりたいな~なんて、
正直自分では思いました(苦笑)
akira | URL | 2012/09/16/Sun 01:17 [編集]
まにさま
あはは、笑っていただけたら救われます(苦笑)
ありがとうございます♪

マトリョーシカは可愛いモチーフですよね!
わたしはメモクリップやウッドクリップを作ってみます!

本物みたくな…?

そ、それはわたしには難易度高すぎます~;
でも入れ子で作れたら、めっちゃいいでしょうね(>_<)

もうちょっとスキルアップしてから、
入れ子のマトリョーシカに挑戦します(笑)
akira | URL | 2012/09/16/Sun 01:12 [編集]
可愛いマトちゃんできましたね~^^
どことなく昭和の香りが少し…(笑)
でもそれがまた良い味になってますね♪
お顔も可愛いし、スカーフも繊細で素敵です♪

マトリョーシカと一言でいっても
作り手によって、すごく個性の出るもんだなあと
シミジミ思いました…(* ̄∇ ̄*)
ユキマリ~ | URL | 2012/09/15/Sat 16:02 [編集]
すみません、昭和の香り漂う・・・に
思わす笑ってしまいました。(*^◯^*)

マトリョーシカのモチーフ 最近流行ってるのか
ロフトの文房具売り場とかで見かけますね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

実際のマトリョーシカみたく、次々と出でくるバージョン

楽しみにしてますね(^O^)/
まに | URL | 2012/09/15/Sat 14:28 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG