kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
8月の活動報告その5。
 8月の活動報告その5です。今日はお花の話です(^-^)

 今回は8月後半の教室で唐胡麻(とうごま)、りんどう、菊、レザーファンと秋色の花を生けました。こちらは教室で先生に手直ししていただいた形を帰宅後に再現した(つもりの)ものです。嵯峨御流、左盛体変化(させいたいへんか)という生け方です。

120909.jpg

 8月半ば、お盆過ぎたあたりから花屋さんやスーパーでりんどうをちらほら見かけ始め、切花や鉢植えを欲しいなぁ、どうしようかなぁと思案していました。なので教室でりんどうが生けられてすっごく嬉しかったです♪

 いわゆる一般的なきっぱりとした紫一色のりんどうではなく、薄い紫のグラデーションと花弁の先が白くなっているりんどうで、清楚な雰囲気がとてもかわいらしかったです。

 教室では生け方を教わりますが、毎回先生が選ばれる花の色合わせも勉強になります。今回ですと唐胡麻の紅、りんどうの薄紫、菊の黄色、レザーファンの濃い緑と、花の色味同士がお互い引き立てあう組み合わせだなぁと思いました。

 次回は重陽の節句に合わせて菊を生けるそうです。こちらも楽しみです。

 8月の活動報告6へと続きます*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
ありがとうございますo(^-^)o
うふふ、嬉しいです♪

わたしは今日、マトリョーシカの試作をしましたよ♪

でも…

出来上がってみたら、赤ちゃん人形なんです(T_T)

ミニチュアクイリングは平面以上に「それらしく見える」角度やバランス整えるのが難しいですね!

今日の失敗を糧に明日も挑戦します(>_<)
akira | URL | 2012/09/12/Wed 22:56 [編集]
とっても清楚かつ凛として
素敵な作品ですね♪

和も良いなあ。。。とakiraさんの
ブログをいつも拝見して
思うようになりました♪
ユキマリ~ | URL | 2012/09/12/Wed 18:46 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
