紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スイーツ参考書、その2。
 前回に引き続き、スイーツ参考書のご紹介です(^-^)/

 今回のご紹介はこちら!


お菓子の由来物語お菓子の由来物語
(2008/09/20)
猫井 登

商品詳細を見る


 全ページに美しいカラー写真がふんだんに掲載され、約140種類ものお菓子の由来が丁寧に解説されています。見た目の参考資料と言うより、スイーツを知るための資料といった感じです。ウェディングケーキのルーツ、なんてのも解説されているのですよ♪

 しかし。こちらは前回ご紹介した「スイーツ断面図鑑」がすごく面白かったので、同じ著者の本がもっと読みたくなり購入したものでした。最初から参考書にするつもりはなかったのです(^_^;)

 でも、お花もなのですが、ただ花の姿かたちを模して制作するより、その花の花言葉や由来を知っていた方がより愛着持って制作することができるように思います。スイーツもそういうことを知っていた方が、より楽しく美味しそうに制作できる気がします(^▽^)

 そういうわけで、この本も花言葉の本などのようにスイーツ制作の際の参考資料になる!と勝手にわたしの参考書認定をしたのでした(笑)

 さてさて、あとは本を活かした制作をするばかりです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG