kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
スイーツ参考書、その1。
 今回はわたしのスイーツ参考書のご紹介です(^▽^)/

 それはこちら!


おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑おいしさの秘密がわかる スイーツ断面図鑑
(2011/09/20)
猫井 登

商品詳細を見る


 スイーツの全体写真はよく見かけますが、断面図はあまり見ないなぁと興味を持って購入ました。こちらには43種のスイーツの「断面図」と、そのスイーツの歴史が記されています。その断面写真を見ることで、スイーツの構造を知ることができます。ですから見えない部分を考えたり、制作したりするのに一役買ってくれます♪

 スイーツはそれぞれ名店の1品で、写真と一緒にお店のこだわりも紹介。読んでいると本からあまーい香りが漂っているような気分になります。ちなみに表紙のスイーツはラ・ヴィエイユ・フランスの「ラヴァラン・オ・フリュイ」です。めっちゃ美味しそうです(>_<)

 それからスイーツに著作権はありませんが、意匠法に基づいて特許庁にケーキデザインの意匠権登録をされている場合もあります。でも登録されている・されていないに関わらず、スイーツの見た目やデザインにはパティシエの意匠が凝らされていることを頭の片隅に置いて、制作の参考にさせていただきたいと思っています(^-^*)

 次回は「その2」をご紹介いたします*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
ほんま、面白いんですよ~♪

そして食べたくなっちゃいますよね(≧∇≦)

だからわたしはこの本は
おやつの時間あたりに紅茶かコーヒー片手に眺めます。

他の時間帯は危険なので開きません(笑)
akira | URL | 2012/07/24/Tue 21:48 [編集]
断面図!!!面白い本ですねー。

確かに全体図はいろんな本に載ってますけど
断面図はあまりないですよねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ケーキ・・・

食べたくなってきた笑
まに | URL | 2012/07/24/Tue 14:06 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
