kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
お花はじめました。
 今月からお花を習い始めました。今日はその初日でした。

 ボタニカルクイリングのインストラクターを目指していますので、本物のお花に触れる機会をぜひ得たい!と思っていたのですが、ここなら通える!(お財布的な意味で…:笑)という教室を無理なく通える範囲で見つけられたのは幸いでした(^-^)

 流派は嵯峨御流です。流派で選んだのでなく金銭的に通える教室ということで選んだ結果、そこは嵯峨御流だったという話なのですが、ネットで他の流派と見比べてみますと嵯峨御流が一番好みに合っていました。

 なので、お花(アレンジメントも含めて)なんてまるっきり体験したことがなかったのですが、どきどきしつつも教室がすっごく楽しみでした♪

 さてさて、そんな初日の今日に使ったお花はこちらです。

 まずは山梨。山梨は実がなっている時しか見たことがなかった(実がなってないと山梨とわからないです;)ので、新芽がこんなにきれいな薄緑をしているとは知りませんでした!

1204132.jpg

 それからアイリス。

1204131.jpg

 サクラコマチ。名前もその姿も非常に可愛らしい花です。

1204133.jpg

 そしてレザーファン。

1204134.jpg

 これらを丸水盤に生けてゆきました。


※ここからは自分のおさらい用のまとめ、覚書みたいなものですので、読み飛ばしていただければと思います(^_^;)


 今日は丸水盤で盛花(もりばな)、左盛体(させいたい)を習いました。水盤を嵯峨御流本山の大覚寺にあります大沢池に見立て、その水辺を美しくみせるよう花を生けます。

 ですから、左盛体は自分から見て右手側に花留の七宝を置き、できるだけ右に寄せて生けます。左手側が大沢池です。

 写真は自分で生けた後、先生が手直ししてくださったものです。自分で生けたものの写真は撮り忘れていました;今度は忘れないようにします(>_<)

1204135.jpg

 まず花器の直径1.5~2倍の長さを目安に体(たい)を挿し、それから体の2/3の長さで用(ゆう)を挿します。体は約45度、用は15度の角度です。体の1/2の長さに相(そう)を挿した後、相より低く右相(うそう)、左相(さそう)を挿します。

 今回は体、用、右相、左相に山梨の枝を、相にアイリスを用いました。体には広がりのある枝ものや花が、相には直立した姿が美しい花がよいようです。

 その後、七宝が見えないよう足元を埋めていきます。ポイントは自然の水辺に草花が生い茂っているイメージを思い描きながら挿してゆくことです。なので高さや花首の向きをそろえてしまわないよう気を付けます。

 「埋める」といいましても、適度な隙間、空間を残すことも大事です。そして大沢の池を表しています左手の水辺には、枝や葉が張り出さないようにします。

 それから低く挿した花材が花器につかないようにしなくてはなりません。ついているように見えてもついていない、ギリギリのところで留まるよう七宝に挿します。

 足元を埋めてゆく際、下草が生い茂っている様をレザーファンで、その上に背を伸ばして咲いているよう、サクラコマチを挿しました。でも七宝が隠れるよう埋めようとすると、高さがそろってしまったり、埋まりすぎてしまったりして、うまく空間を残しつつ埋めてゆくことがとても難しかったです。

 それに手前や体の側はどういう風に生えているよう挿すか、何となくイメージが浮かべられたのですが、相の後ろ側、右相左相の間はどう埋めたらいいのかさっぱり見当が付きませんでした。

 自分で生け終えた後で先生が手直ししつつ指導してくださったのですが、「(お花を)何もしたことないわりにはいいじゃない」とほめていただけました。お世辞でも嬉しかったです(^-^*)

 それにしても手直ししてくださる様子を見ていますと、小枝1本、花の高さ1cmでこんなにも印象が変わるのか!と、本当に心底びっくりしました(@_@) でもそこがすごく面白かったです。

 こんな具合の初日だったのですが、お花を生ける際、普段は使わない角度で腕を動かしたので肩がめっちゃこりました(^▽^;)

 気になる(?)教室の雰囲気ですが、2時間の間に受講されている方がふらっと来られて、各自お花を生けられて、できたら先生に見ていただいて、片付けてふらっと帰ってゆかれるという、なんともラフな感じで、ものすごく気楽でした(笑)

 帰宅後はお菓子の丸い空き缶を水盤に見立てて、一応「なんとなくおさらい」しました。道具は全然持っていないので、七宝と水盤くらいは揃えたいなぁと思います。

 月2回お花に慣れ親しんで、表現力をアップさせたいです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
うふ、すこしずつ、世界を広げてゆきたいです(^-^*)

ユキマリ~さんも色々と活動されているのですね!
わ~、今でもわくわくするようなことたくさんなさっていますのに、
さらに!今後のご活躍がますます楽しみです*

ブログでお話聞けますことも、楽しみにしとります(≧▽≦)
akira | URL | 2012/04/15/Sun 11:38 [編集]
クイリングから
枝葉が伸びてきて
どんどんakiraさんの世界が
拡がっていきますね^^

私も枝葉が色々
伸び始めているところですよ♪
ユキマリ~ | URL | 2012/04/14/Sat 09:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
