kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
page top
中谷のモンブラン。
 左京区一乗寺、詩仙堂近くにある和洋菓子屋さん・中谷のモンブラン。最中のかさがちょこんと乗った姿は、ちょっとはにかんでいるように見えます(^^*)

中谷モンブラン

 さてこのモンブラン、中がちょっと変わってまして…

中谷モンブラン2

 一番下にようかんの台座がありまして、その上に抹茶のスポンジ、次にカシスのムースが段々になっています。ようかんと抹茶のスポンジはチョコレートで接着してあります。

 栗のふんわり甘いクリームにカシスの甘酸っぱさや抹茶のほろ苦さがアクセントになり、とても美味しいです。わたしはようかんとチョコレートを一緒に食べたときの感じにハマってます。意外と合うんですよ、ようかんとチョコレート。

 お店の近くには詩仙堂、宮本武蔵が一乗寺下がり松の決闘をした八大神社があります。店内で和洋パフェやお茶もいただけるので、観光の休憩がてらに立ち寄られてはいかがでしょうか。ネットでお取り寄せできる商品もあります。

 中谷のモンブランを食べて、秋が深まりました*

和洋菓子京都一乗寺中谷

※10年ほど前までは、名物のでっちようかんや詩仙餅を売る和菓子屋さんでした。
 そこにパティシエの方が嫁いでこられ、今の中谷に変わりました。
 こういう「変化」はとても素敵なことに思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
