紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
クイリング初めてさんキット。
 クイリング初めてさん向けに作っていたキットが、ようやく完成しました~(^O^)/

 こちら、ミニカード「Sweet Valentine」ですv"

120117.jpg

 最初はティアドロップのハートとお花の予定だったのですが、ちょっと欲張ってマーキーズのお花も入れちゃいました(^_^;) 気に入ってもらえますように◎

 今回がキットの作成は初めてでした。その中で一番苦労したのは、実は台紙の印刷でした; 悩んだ末にデザインや色を決めて作った台紙でしたのに、紙や設定によったらパソコンの画面の色が印刷で思ったとおりに再現されなかったのです(@_@)

 台紙の色が思ったとおりでないと、雰囲気が違ってしまいます。なので紙を替え、設定を替え、何度も何度も試し刷りをして、ようやく思った色が出たときは「よし!」と思わずガッツポーズ出ました(笑)

 それから説明書。読んだだけで作れて、なおかつわかりやすい説明書。かなり頭を使いました(@□@) でもこれは自分が初めてクイリングに挑戦したときに、わからなくて困った体験が役に立ちました。

 そんな具合で試行錯誤の末に出来たキットですが、1つ作ってみると何やら今まで自分の中になかった感覚が掴めた感じがしました。それを忘れないうちに次のキットの作成に取りかかっています。

 キットの作成はわたし自身の「伝えること」のいい勉強にもなっています。この体験が今度はインストラクターになったとき、きっと役に立ちますよね(^-^)

 さてさて、もうひと頑張りします*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
ありがとうございます♪
ポップでキュートな雰囲気を目指しました(^▽^)

キットを渡してから
「あそこ、やっぱりこうすれば良かったかも…」とか
色々気になってしまって;
お友達親子さんにもキット制作後、参考意見もらいたいです。

それでも昨日、初めて巻いて作ったお花を写メしてくれて♪
それ見てめちゃめちゃ嬉しかったです~(>_<)
akira | URL | 2012/01/19/Thu 14:26 [編集]
かわいい!
とってもポップな色合いですね♪
キット制作は、私も去年、内藤先生の即売会用に始めてトライしましたが
初心者目線というのが、かなり難しかったです><;
あれから周りでクイリングをやったことのない友人を見つけては
これからの参考の為に色々意見を聞きまくってます(笑)
ユキマリ〜 | URL | 2012/01/19/Thu 06:47 [編集]
evergreenさま
ありがとうございます(>_<)
でも自分としては「まだまだだなぁ;」と思った次第です;
講師として活動されている方々は本当にすごいですよ…!

キットを作ることになったきっかけは、
お友達親子さんが興味を持ってくれたおかげです♪
レンタルボックスも、キット作りもとても勉強になります。

認定課題も今月中には再提出できるよう頑張りますo(^-^)o
akira | URL | 2012/01/18/Wed 13:34 [編集]
尊敬します
キットも作れるなんて、すごい。
初心者とはいってもやっぱりデザインが素敵なもの作りたいし、気軽にトライして楽しめるものって考えるの大変そうですね。
うわあ、私、サボってる場合じゃないなあとakiraさんのブログ見るたび思います。
コツコツと努力されていて尊敬しちゃいます。
evergreen | URL | 2012/01/18/Wed 12:49 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG