紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
OSAKA光のルネサンス2011へ。
 OSAKA光のルネサンス2011へ行ってきましたo(^-^)o

 大阪市役所ロビーの期間限定「中之島おもてなしカフェ」で軽食をとってまったりほっこりしつつ、点灯の17時を待ちました。そして…

 いざ!始まりです♪

1112191.jpg

 今日は橋下市長が初登庁の日だったらしいのですが、お目にかかることはなかったです(残念)。


 中之島イルミネーションストリート。音楽に合わせて光が瞬きます。

 1112192.jpg


 こちらは会場内に展示されていた大阪芸術大学グループ作品展。

1112193.jpg


 会場横を流れる川には、サンタクロースが乗ったソリならぬ船が!

1112194.jpg

 ちなみにこちらの船、サンタさんが1人で操縦されてました(^_^;) しかもカメラ構えているのに気付くと、真正面で一旦停止してくれるサービスの良さ(笑) サンタさんは船舶免許もお持ちだったのですね♪


 こちらは大阪中央公会堂の建物をスクリーンにした、ウォールタペストリー。

1112195.jpg

 このウォールタペストリーはとても面白い映像作品ですね。建物のでこぼこ、陰影まで計算されて映像が作られています。見ていてすごく不思議な感じがしました。


 東会場、ローズガーデン入り口ではスノーマンがお出迎え。

1112196.jpg


 ガーデン内あちこちに、こんな光の玉がころころとありました。

1112197.jpg


 足元を照らすランプにもバラがありました。

1112198.jpg


 青いオープンハート。静かな気持ちになります。

1112199.jpg


 光の木。旧約聖書にある「生命の木」を思い出しました。

11121910.jpg


 こちらはビッグトナカイ(笑)このトナカイが引くソリ、それに乗るサンタさんの身の丈はいかほど…?(@_@)

11121911.jpg


 こちらは打って変わってコロボックルサイズのサンタさん♪

11121912.jpg


 それからスティッチもいました。

11121913.jpg

 他にもプーさんやミッキー&ミニーもいたのですが、うまく写真が撮れていませんでした(T^T)


 こちらは世界初、鳥取砂丘「砂の美術館」による「砂で世界旅行・イギリス」シェークスピア。

11121915.jpg

 明るい陽の下で見たらそっけないのでしょうけれど、こうやってライティングされていると雰囲気が出てなかなかいい感じでした(^_^)


 そして最後は「水ものがたり2011~絆~」。

11121916.jpg

 日本国内のみならず、世界各国で色々なことがありすぎた2011年。

11121917.jpg

 振り返っている最中にも、世界は激動しています(今日は金正日総書記が死去…)。

11121918.jpg

 それでも水の流れが脈々と続くように、人と人との繋がり、こころとこころの繋がりを、それぞれがそれぞれのやり方で繋いでゆけたらいいなぁと思います。

 そのやり方の1つとして、わたしはクイリングを通じて人と繋がってゆけたらいいな、と思います(*^-^)(^-^*)

 …と、半ば強引にクイリング話に繋げたところで、終わろうと思います(笑)

 京都からも京阪に乗れば終点淀屋橋下車で会場はすぐそこ、アクセスはいいのでぜひどうぞ♪

 光の庭の散策は楽しかったです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ユキマリ~さま
わ、そちらでもニュースになっていたのですね。
青いイルミネーションが多くて、落ち着くので気に入っています☆

ちなみにわたしは仕事の夫を置き去りにして、
子供と2人きゃっきゃと楽しんできました(苦笑)
akira | URL | 2011/12/22/Thu 23:55 [編集]
わ~光の祭典、素敵~♪
ちょうど今日TVでこのイベントのニュース観てました!
若い頃に戻って、ダーリンとこんなロマンティックな夜を
過ごしたいものです(笑)
ユキマリ〜 | URL | 2011/12/21/Wed 22:53 [編集]
まにさま
毎日大阪まで通勤されているのですか!
びっくりしました(@_@)

でも、京都から大阪へのアクセスは悪くないですし、
住むなら休日をのんびり過ごせる京都の方がいいかもですね♪
(ただし観光シーズンを除く、ですけれど:苦笑)

昨年より少し規模が小さくなっていたのですが、
十分にきれいでした☆

写真多すぎなので、アップしようかどうしようか迷ったのですが;
アップして良かったです(^▽^)
akira | URL | 2011/12/20/Tue 23:12 [編集]
うわぁ(≧▽≦)

あのイルミネーションはこんな感じなのですね♪

淀屋橋は通勤で毎日通るのですが
仕事帰りに寄る時間なくて(ToT)

見に行けないなーって思ってたとこなんです…

イルミネーションを見ると元気になります(^▽^)ノ
まに | URL | 2011/12/20/Tue 10:53 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG