kotohana* akiraのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
スポンサーサイト
page top
ヤマトアートカレッジ認定講師作品展へ。
 先日ご紹介いたしました、多香山みれ先生ペーパークイリング京都ヨシカワ教室認定講師作品展を見に行って来ました。場所は京都万華鏡ミュージアム、姉小路ギャラリーです。

 実はわたし、今回足を運んだのが初めてのクイリング作品展でした。ですから、他の方の作品を直にじっくり見るのはもちろん初めて。もう、ギリギリまで顔を近づけて、正面から、斜めから、背伸びして上からと、可能な限りあらゆる角度から作品を見させていただいたのでした(^_^;)

 作品展にはBQJインストラクターの方3名も参加されていて、特にじっくり拝見させていただきました。…思っていた以上に細かくて、正直、ショックを受けました;ああ、これは最初に提出した作品ではIBQ認定課題落ちるなーと、心底納得もしました(苦笑)

 写真作品集と違い、作品展で直に作品を見ると使用されているペーパーの厚み(幅ではなくて厚みです)までよくわかります。その厚みの違いでシェイプの印象だけでなく、作品自体の印象までもが随分変わることがよくわかりました。

 BQJの作品集に引き続き、今回の作品展で、ものすごく「ぎゅっ」とした密度の濃い刺激を受けました。この刺激を糧にして、腰をすえて気合を入れなおしてIBQ認定課題に取り組みます。

 会場ではお当番でおられた方と、ほんのちょこっとだけお話しました。本当はもっと色々お話させていただきたかったのですが、次の予定の都合もあり、後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。最後に「(作品作りを)楽しんでくださいね!o(^-^)o」とこころからの笑顔でおっしゃってくださったのがとても印象に残りました。何だかとても重みのある言葉に感じました。そのお言葉、大事にしたいと思います。

 こちらの作品展は今週末18日(日)まで開催されています。お時間都合つく方は、ぜひぜひご覧になっていただきたいと思います。

111203.jpg


 その後、一点さんへも行ってクリスマスカードの追加も置かせていただきました。ついでに他の作家さんのボックスも色々見て、お友達へのプレゼントも買いました♪

 手に入れたのはこちら!さをり織りのにゃんこです(^▽^)

111216.jpg

 中に鈴が入っていて、振ると「ちりん、ちりん」と可愛らしい音が響きますv" にゃんこの足元に写っているのは自分用に買ったブローチです(笑)早速カバンにつけましたv"

 でもこちらは作家さんの作品ではなく、長岡京市にある障害福祉センターあらぐささんで作られたものです。ボランティアという形で置いておられるそうです。にゃんこの他にもとかげなど、かわいらしい子たちがいました♪

 2ヶ月一点さんでお世話になってみて色々考えて、来月からはちょっと置かせていただく品の方向性を変えてみようかと思っています。色々挑戦してみます(>_<)b

 今日は忙しい1日でしたが、本当にいい1日でした*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

mayさま
昨日うかがわせていただきました!
mayさんの作品をじっくりと見られて、
すごく勉強になりました。

でも何より、直にmayさんの作品を見られたことが単純に嬉しかったです♪
お当番の方ともお話できたことも嬉しかったです。

mayさんとお会いできるのは、
次の機会こそが「三度目の正直」になりますように!

今夜はクリーム塗って、絆創膏貼って寝ます。
指、お気遣いありがとうございます*
akira | URL | 2011/12/18/Sun 00:30 [編集]
かのんさま
ご来訪&コメントありがとうございます♪

作品の写真集でもすごく刺激的で勉強になりましたが、
直に見るのはそれ以上の刺激を受けて、勉強にもなりました!
昨年行けなかったので、今年は行けて本当に良かったです。

名古屋から来られるのですか!
遠方の方とお会いできる機会なんてそうそうありませんし、
できることならお会いしたかったです。
明日もう一度足を運べれば良かったのですが…

今思えば、「この日に行きますからどなたかご一緒しませんか」と
ここやtwitterでアナウンスしておけばよかったです(T-T)
akira | URL | 2011/12/18/Sun 00:22 [編集]
まにさま
わ~、まにさんも行かれたのですね♪
わたしはじっくり見たあとで、もう一度回って見ました(^-^)

本当、「この花はどうやって…?」と
構造がわかるまでずーっとじーっと見ていました(^_^;)
で、構造がわかって「そうなの!?」とショックを受けたり(苦笑)

やっぱり「食いりんぐ」に反応されていたのですね(笑)
京都は季節ごとの美しい和菓子がありますし、
それらで12ヶ月の食いりんぐを作るのもよさげですよね(^▽^)

まにさんも手荒れされてたのですね。
京都の水はめちゃめちゃ冷たくないでしょうか?

まにさんのコメントを読んでお水にしてみましたが…
冷たさに耐えられませんでした;
ビニール手袋をすると食器を割る率が上がるので(T^T)
何とか温度調節して乗り切ります!

お気遣いありがとうございます~(>_<)
akira | URL | 2011/12/18/Sun 00:10 [編集]
ありがとうございます。
akiraさん、こんにちは。
寒い中、お越しくださいましてありがとうございました。
今回は午後から最後までいることが多く、
またお目にかかれなくて残念でした。すみません。
指、お大事にしてくださいね。
そんな時は、寝る前に薬とバンドエイドをしています。
早く治りますように。
may | URL | 2011/12/17/Sat 23:03 [編集]
こんばんは♪
作品展に行かれたんですね~♪

私は昨年伺いました。
人の作品を生で見るのって、とても刺激を受けますし勉強になりますよね。

私も行きたいと思っているのですが、今年は行けるかどうかわからないのですが・・・
明日の予定次第ですね~
お目にかかりたかったな・・・
| URL | 2011/12/17/Sat 18:48 [編集]
こんにちはー!

私も今 作品展見てきました(≧▽≦)

この花はどうやってつくられてるんだろう??

っていろいろ想像してました(笑)


個人的にはやっぱり お寿司とかお鍋とかの『食いりんぐ』 が好きでした!

指大丈夫ですか?

私もがさがさになり しかも腫れて痒くなったので

炊事はお湯を使うのやめました。

治ったけどめちゃめちゃ冷たいです!!
まに | URL | 2011/12/17/Sat 13:55 [編集]
ユキマリ~さま
ものすご~く、刺激を受けました(>_<)b
講師の方とお話できたのも良かったです♪

そんな具合で、創作意欲とやる気は満々なのですが…
毎年恒例、指先のぱっくり割れが現在最盛期でして;
両方の親指、右手の人差し指、薬指がぱっくり割れていて、
指先に力入れたら出血してペーパー巻けません(T□T)

なので今、泣く泣く制作はお休み中です(;_;)
治ったら作りたい作品や認定課題のデザインおこしておきます!

楽しく、おばあちゃんになるまでクイリング続けたいですね♪
これからもユキマリ~さんの作品楽しみにしています。
頑張ってゆきましょう~o(^-^)o
akira | URL | 2011/12/17/Sat 09:30 [編集]
こんばんは^^
ヤマトの作品展、良い刺激になったようで良かったですね^^

人の素敵な作品って、自分ももっとガンバろうって
触発されますよね!

akiraさんは、とても研究熱心だから
すごいスピードで進化していかれるんでしょうね♪

これからの益々の活躍を期待していま~す(⌒∇⌒)
お互いガンバりましょう♪
ユキマリ〜 | URL | 2011/12/16/Fri 22:39 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG
