紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
立体あらため、ミニチュア制作中。
 昨日の記事で「次は立体です」と書いていたのですが、よくよく考えて制作し始めてみましたら、立体というよりミニチュアでした(^-^;)

1112011.jpg

 こんな感じのミニチュアを、あと7個作ります。全体像は出来上がってのお楽しみです☆

…*…*…*…*…*…*…

 昨日は午後から京都府立植物園へ紅葉を見に行っていました。

1112019.jpg


 気温も暖かく、まさに見ごろな紅葉を存分に楽しめました♪

11120110.jpg

 紅葉の他に、今の季節に咲いている花をチェック。制作の参考にしようと写真を撮ってきました!

 まずは菊。大輪の品種も雅やかで素敵ですが、こういう小花がたくさん寄り集まった品種もかわいらしくて好きです。

1112012.jpg


 こちらはサルビアの一種だそうです(ごめんなさい、ちゃんとした名前を控えるのを忘れていました;後で調べます)

1112013.jpg


 アップで見ると、こんな感じです。

1112014.jpg


 こちらはネームプレートに「オニユリ」とあったのですが、絶対違いますね(^_^;)

 1112015.jpg


 それからこのシクラメン!なんとこの株、手のひらサイズなのです(>_<) 花も葉っぱもめちゃめちゃ小さくて、これ自体がミニチュアみたいですっごくかわいらしいですvv"
 
1112016.jpg


 そして12月2日より24日まで、園内温室にてポインセチア展が始まります。そちらの準備も始まっていて、温室エントランスにはすでにたくさんのポインセチアが並べられていました。

1112017.jpg

 展示総数はなんと100品種1000株!!植物園が開催するポインセチア展としては、国内最大の展示品種数だそうです。ポインセチア、100種類もあるのですね。まずそこにびっくりです(@_@) まだこのポインセチア展は見に行ったことがありません。今年は行ってみようと思います(^▽^)/

 寒い季節ですが、園内にはたくさんの種類の花が咲いていて彩りがあり、ちょっと意外でした。紅葉以外は殺風景かなぁと思っていたのです。植物園は季節の花を目で見て体感できる、いい勉強場所です。

 これらを次の制作にしっかりと活かしたいです*

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まにさま
キャンドル、気に入っているので嬉しいですo(^-^)o
ありがとうございます♪

できませんでした…って、そんな~(>_<)
でも平面と違って、立体は時間かかるのでしょうね。
今、次のミニチュアでサンタクロースを作っているのですが、
もう作りながらの試行錯誤が平面の比じゃないです(@_@)

立体作品も一点さんに置けたら…なんてうっすら思っていたのですが、
これは無理です(笑)

南禅寺と永観堂、いいところ行かれましたね!
人ごみ大丈夫だったでしょうか;
南禅寺~インクライン辺りは春の桜もすごくいいですよ*

わたしも京都の四季の風景をクイリングで(平面ですが)
表現した作品を作りたいと思っているのですが、
せっかくだからお寺なんかも一緒に…と考えると
絶対大作になっちゃうのでためらっています(苦笑)

まだそんな力量がないです…

年が明けたら、北野天満宮の梅がぽつぽつ咲き出します。
平野神社の寒桜も。
市内あちこち、季節ごとの見所が満載です。

生粋の京都人の方はあまりウロウロされないようなのですが、
わたしは移住してきた身なのであちこち行ってます(笑)

せっかくの京都在住なのですもん、楽しまないと♪です(^▽^)
akira | URL | 2011/12/03/Sat 22:01 [編集]
ユキマリ~さま
ミニチュア、ほんまにそうですね♪
写真ではちょうど見えないのですが、ゆきだるまのミトン、
今回は「起毛」してるんですよ(^▽^)
頑張ってフリンジしました!

でもパーツが小さい上に軽い紙なので、
うっかり落としたり、飛ばしたりして
しょっちゅう「どこ~;」ってなってます(^_^;)

花、そう思っていただけて良かったです(^-^*)
akira | URL | 2011/12/03/Sat 21:49 [編集]
キャンドルかわいいです
(*^□^*)

私 結局クリスマスは何も制作出来ませんでした
( ̄□ ̄; )

先日 私は南禅寺と永観堂に紅葉を見に行きました。
京都の紅葉を初めて見ましたがびっくり(☆o☆)


みんな旅行に来るのがわかりました。

この紅葉をなんとかクイリングで表現出来たらなあと思ってます


難しいです(笑)
まに | URL | 2011/12/02/Fri 07:23 [編集]
ミニチュアのオーナメント可愛い♪
こういうモチーフは
小さいと可愛さ倍増しますね!

お花もとても綺麗ですね^^
ありがとう、癒されました♪
ユキマリ〜 | URL | 2011/12/02/Fri 06:20 [編集]

トラックバック
トラックバック URL

© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG