紙工芸kotohana* saoriのクイリングのあれこれを、京都の片隅からお届けします。
page top
なかたにもとこ先生クイリング教室作品展のご案内。
 kotohana* akiraです。京都市内でクイリング作品の委託販売、出張レッスンなどの活動をしています。

 今回はペーパークイリング作品展のご案内です(^-^)/

 9月末にボタニカルクイリング・ジャパンのチーフインストラクターでもあります、なかたにもとこ先生が東京でお教室の作品展を開催されます!

 なかたにもとこクイリング教室 作品展 vol.1

 1308284.jpg

【会期日時】
9月27日(金)13:00~18:00
   28日(土)10:00~18:00
   29日(日)10:00~16:00

【場所】
Garally K
東京都豊島区西池袋3-19-11

【アクセス】
池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分

* 会場では作品展示の他にキット、材料販売コーナーもございます *

 クイリングの本場英国、米国でもクイリングの技術を学んでこられたなかたに先生。先生ご自身の作品だけでなく、なかたに先生の元で学ばれた方々の作品も見ることができるお教室作品展は、見て楽しんで、学べるまたとない機会だと思います。

 ご都合つくみなさまには、ぜひ足を運んでご覧いただけましたらと思います(^-^*)

…*…*…*…*…*…

 今年はクイリング作品展がたくさん開催されますね!11月には内藤貴子先生のお教室作品展、わたしの所属していますボタニカルクイリング・ジャパン(BQJ)のインストラクター作品展も東京で開催されます。

 BQJの作品展は昨年10月に認定をいただいてから初出展。デビュー作品展でもありますので、IBQ最終課題に合格しました認定作品を展示していただきます。新作も出展するつもりです。

 そろそろ準備にとりかかりませんと…(^◇^;)

 BQJのインストラクター作品展は会期が近くなりましたらご案内させていただきます*


lovequilling.gif
※バナーをクリックしていただくとLove-Quillingのサイトが開きます。
page top
ご連絡。
 今日10日(木)の16時頃、携帯にお電話くださった方へ。

 お電話出られず、また本日中に折り返しのご連絡も出来ず申し訳ありません。

 今日は喉の具合が悪くて声が出ず、電話に出られませんでした。

 明日ご連絡させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

 kotohana* akira

…*…*…*…*…*…

 ひょっとしたらお仕事のお電話ではなかったのかもしれませんが、かけられた方がここをご覧になっているとは限りませんが、他に方法思いつきませんでしたので、こちらでご連絡させていただきました。

 先週末から花粉症なのか黄砂なのか、とにかくアレルギー性鼻炎の症状が酷くて酷くて。鼻づまりのため自然と口呼吸になっており、喉まで痛めてしまいました。

 指先のケアだけでなく、喉のケアもしっかりしないと駄目ですね。すみません。

 みなさまも体調崩されませんように。

1302036.jpg
page top
指先のお手入れ。
 寒い季節になりますと、毎日の水仕事で指先が毎年必ずぱっくり割れます(T_T) クイリングに本腰を入れる前はばんそうこうを貼ってしのいでいたのですが、今はそういうわけにはいきません。こまめにクリームを塗ってお手入れしています(それでも割れちゃうのですけれど…)

 わたしは指先のお手入れ専用にこちら、Nail*Nailのネイルトリートメントを使っています(^-^)/

111205.jpg

 爪を含めた指先のトリートメントクリームで、塗ると指先全体がつやつやとうるおいます* 他のハンドクリームに比べて、そのうるおいがぎゅっと肌に浸みる感じがします。指先がぱっくり割れてしまっても、これを塗って指サックをはめて寝ると、翌朝には大分よくなっているのですごく助かっています(>_<)

…*…*…*…*…*…*…

 今日はミニチュアサンタクロースと、ポインセチアのリースの制作をしていました。ミニチュアサンタはあと一息で完成です!クイリングで初めてのミニチュアドールですよ~♪ 自分で完成がすっごく楽しみです(^O^)

 ポインセチアのリースは、先日フライングでチラ見したポインセチア展を参考に作っています。今までのとはまた違った雰囲気で仕上げられそうで、こちらも作っていて楽しいです。

 クリスマス向けの制作は、ほんま楽しいです*
page top
ハート型パンチでバラの作り方。
 ハート型パンチでバラの作り方をご紹介します(^^)自分で「こうかな?」と考えたやり方ですのでベストな作り方かどうかわかりませんが、参考になりましたら幸いです(^^;)

※紙はタント紙を使っています。

バラ作り方1

①ハートのとがった部分にニードルで軽く線を引きます。

②線に沿って折り曲げます。

③折り曲げた部分の真ん中に切り込みを入れます。

④切り込みを入れた部分を重ねて糊付けします。
 これが1枚の花弁になります。

バラ作り方2

⑤同じ色の紙を6mm幅、7.5cmにカットしたものを巻いて芯を作ります。
 芯の周りに上から見ると三角形になるように花弁を貼り付けます。

バラ作り方3

⑥花弁の先を親指で押さえながらニードルに軽く巻きつけてカールをつけます。

⑦バランスよく貼り付けていき、お好みの大きさになったら完成です。


 「バランスよく貼り付ける」のがとても難しいです…大きさを揃えて作るのも(>_<)

 たくさん作って慣れるしかありませんね*


-----追記-----

タント紙は折り紙サイズで100色入りの「タント100カラーペーパー」を購入しています。
茶・黒・グレー系が残ってしまいがちですが;一度にたくさんの色がそろうので重宝します。
画材屋さんでなくても、文房具屋さんにも置いています。

タント100カラーペーパタント100カラーペーパ
(2003/09/29)
トーヨー

商品詳細を見る

page top
コスモス。
 もう、季節が過ぎてしまった感がありますが、どうしても作っておきたくて。

コスモス

 …コスモスに見えますでしょうか?

 秋空に揺れるコスモス畑、冬になるまでに完成できますように*
© kotosumi*. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG